2020年12月30日(水) 雨のち曇りときどき晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見る。

 正月番組と思ったら,再放送だった。

 鉄道にまつわる話とか,「孤独のグルメ」とか見ていたら当分終わりそうにない。

 総集編だらけで,しかも延々と続くのだな。

 昼食は,甘いものなど。

 今年最後のゴミ出し。

 管理人さんとでたらめなゴミ出しをする夫婦についてしばらく話す。

 「粗大ゴミ」のシールが張ったまま放り出されている布団も彼らの仕業だったようだ。

 古くからいる夫婦らしいが,私は顔が思い浮かばない。

 言葉少なに私の方で対応しますとのことなので,余り触れない方がよいレベルかもしれない。

 ドラッグストアで目薬と歯磨き剤。

 合計2,307円。

 うち2,000円分はポイント。

 最近,目が腫れぼったくて痒い。

 医者に行くべきかもしれないが,このコロナ禍ではちょっとねえと思って自力で対応してみることにした。

 普通のカラダではないからいろいろ心配にはなる。

 もう500円買えば抽選が2回できます,明日までですよと言うおばさんの誘いに乗せられてつい高めの歯磨き剤を買ってしまった。

 抽選結果は,合計80円分の割引券。

 いろいろ弱点のある私である。

 いつものスーパー。

 ブロッコリー,春菊,パプリカ赤黄,ピーマン,白菜,ブナシメジ,ジャガイモ,インゲン,タコ,いくら醤油漬け,豚肩ロースブロック,ケーパー,アンチョビペースト,カップ麺2個,甜麺醤,マヨネーズ,柚子胡椒,おろし生姜,おろしニンニク。

 合計6,267円。

 正月値段で高めのものが多いが,しかたがない。

 ルンバを和室に閉じ込めて掃除をさせたら予想外に時間がかかったと女房。

 見たら畳を削っていたようだと…。 

 我が家の畳がボロなのか,ちゃんと畳屋でやってもらったのだけどねえ。

 ホームベースを和室の奥から,廊下に移動してみたとのこと。

 夕食の献立。

 カレーライス。タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,ブナシメジ,鶏肉,…。

 昨日の煮物の残り。鶏皮をパリパリに焼いて加えてみた。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,風呂に入って,1時半就寝。

------------------------------------