2021年2月20日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見たり,新聞を読んだり。

 女房は実家へ。

 昼食は,バナナ1本にチョコレートなど。

 カメラを担いで散歩に。

 ついでに買い物。

 坂の途中のスーパー。

 中濃ソース,油揚げ,インスタントラーメン,豆腐,納豆,だしの素,マヨネーズ,ピエトロのドレッシング,粗挽きマスタード,ちくわ,弁当,石けん,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計4,378円。

 けっこう重かったな。

 風呂に入って,全豪オープン勝戦を見る。

 大坂なおみちゃん,強いね。

 しばらくは,彼女の時代が続きそう。

 夕食の献立。

 買ってきた弁当。タケノコご飯と赤飯御前。まあまあだな。

 昨日のサラダの残り。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 ビール500mL。

 本を読み終える。

 「コロナと潜水服」(奥田英朗

 奥田秀朗は家族全員(といっても3人だが)が好きで,よく読んでいる。

 入院中にも「罪の轍」を読んだ。

 今回はがらりと雰囲気が変わって,幽霊譚というか超常現象譚というか毛色が違っておもしろい。

 5つの短編からなっている。

 いずれも扱う題材からは予想ができないほっこりとした話で,相変わらずの職人芸という感じ。

  なんの予備知識もなく読み始めたので,最初の「海の家」では座敷童?が出てくるところで背筋にゾゾーッと鳥肌がたった。

 「コロナと潜水服」は,今どきの話題にからめてオチがいい。本のタイトルがこれなのは,まあ推して知るべしなのだろう。

 「パンダに乗って」が特に印象に残った。

 バリバラを見て,1時就寝。

------------------------------------