2021年3月22日(月) 曇り

 9時起床。

 一昨日のおかずの残り,昨日の味噌汁の残り,冷凍しておいたご飯で朝食。

 じゅん散歩を見て,テレビを消す。

 新聞を読んで,本を読む。

 昨日書いた井上ひさしの件でちょっと思い出した。

 彼は当時から遅筆で有名だったから,おそらく台本がギリギリ届いたということなのだろう。

 やはり小沢昭一の舞台で,十分な稽古も台詞を覚える時間もなかったのだと思われる。

 大道具や小道具,たとえばベンチの座面やら足元の何かに台詞が書いてあるらしくて,明らかにそれを読みながらやっているのだった。

 そのうち,底に台詞が書いてあるらしい小道具のバケツを持ち上げてこれ見よがしに読んだりして大笑いになったことがある。

 もう一つの「事件」は,彼のお相手役が開演時刻に間に合わなかったことだ。

 なかなか始まらないので不思議に思っていたら,袖から小沢さんが出てきて寝坊したんだかなんだかとにかくまだ現れない,もうしばらくお待ちくださいと言って引っ込んでしまった。

 結局,2時間近く我々は待たされたのだった。

 いらついて文句を言うような客がいなかったのは,何度も舞台に出てきては笑わせてくれた彼の話術の賜だろう。

 舞台が始まってからも遅刻をネタにしたアドリブ連発で相手を困らせ,みんな笑い転げたのだった。

 SNS全盛の今ならどうなったかわからないが,彼の巧みな話術と当意即妙のアドリブのおかげでめったにないものを見られて結局満足してしまったという感じである。

 これらが「喜劇」だったからうまくはまったというのも確かにあると思う。

 買い物に出る。

 桜はまだまだのように見える。

 いつものスーパー。

 バナナ,お萩(つぶあん),桜あんお萩(こしあん),ちくわ,豆腐ツイン,カットトマト缶,パスタ1kg,えびの高原ロングサイズウインナー2パック。

 合計1,682円。

 坂の途中のスーパー。

 鶏モモ肉,豚こま,コチュジャンカップヌードル2個,カップ焼きそば,カフェオレ,ハム4連,ベーコン4連,チョコパイパーティーパック,キッチンタオル,歯間用ブラシ,金麦糖質75%オフ 500mL×6,天丼。

 合計4,996円。

 財布を見たら株主優待等でもらったクオカードが7,000円分も貯まっていたので,昼飯でも買おうかと家を出たのだが,おはぎが期限切れ間近で1個半値の50円とあったのでついそれを買ってしまい,ついでだからといろいろ買ってしまったのだった。

 クオカードの使える場所が(私の行動範囲では)コンビニしかないところが辛い。

 昼食は,おはぎ2個にせんべい,チョコレートふたかけ。

 出かける前に,ルンバ君に掃除をたのんでおいたのだが,玄関マットの上で立ち往生していた…。

 位置をずらして再起動。

 ネットを見たりしてゴロゴロ。

 やることはたくさんあるのだが。

 風呂に入る。

 「プロフェッショナル 仕事の流儀」をつい見てしまう。

 「エヴァンゲリオン」とかまったく見たことがなくて,庵野秀明という名前も「シン・ゴジラ」の監督と知ってはいたがどんな人かは想像したこともなかった。

 底知れぬ情念を抱えた,私ならたぶんついていけない類の人。

 こういう人がニッポンのアニメを支えているということなんだろうね。

 行き詰まって2度ほど死のうかと思ったが痛そうなのでやめておいたというところは妙に共感できた。

 いや,私が死のうと思ったわけではないが。

 夕食の献立。

 買ってきた天丼。

 ネギとブナシメジとちくわの味噌汁。

 テレビを見て,ネットを見て,ゴロゴロ。

 私はサボってばかりの人生だ…。

-----------------------------------