2021年3月24日(水) 晴れ

 9時起床。

 昨日の残りもので朝食。

 仏壇と愛猫の遺骨の脇にある花瓶の水を取り替える。

 水が汚れるからと女房に言われて月曜,火曜もやったのだった。

 洗濯をする。

 ようやく日当たりがよくなってきた北のベランダに干す。

 部屋に入る光も数mは窓際に寄ってきているからなあ。

 地軸の傾きを影の長さで実感すべきかって…。

 ベランダの花の写真を撮る。

 オステオスペルマムとか札が差してあったので初めて知った花とか,バラとかシクラメンとか5種類の花が咲いていた。

 オステオなんとかは明るさで閉じたり開いたりするのがおもしろくてときどき撮っている。

 バラの方は日に日に赤みが増してくる感じだ。

 ま,花の名前はほとんどわからなくていつも女房に馬鹿にされているわけだが。

 それでもチューリップとサクラとヒマワリとスイセンぐらいはわかると思うけど…。

 そういえば,昨日はこれも女房に言われてベランダの植木に水をやった。

 カメラ2台を担いで花見へ。

 まだ五分咲きだな。

 日差しが温かいので,これから一気に開くのだろう。

 一輪に白と赤の混じったサクラではない花が綺麗だったので写真に撮った。

 調べたらハナモモ(花桃)というらしい。

 コンビニで,おにぎりとサンドイッチを買う。

 ついでにロールケーキ風の大福みたいなもの。

 合計788円。

 クオカードが2枚減った。

 え,まだ足りないの?と思ったが,2枚ともずいぶん前に女房が中途半端に使っていたのだった。

 昼食は,上記3種。

 チャップリンの「ライムライト」を横目で見ながらパソコン。

 パソコンのチューナーボードはこういうときに役に立つが,結局どっちにも集中できないことに。

 映画は一度見ているからいいや。

 ヒロインのクレア・ブルームがやたら綺麗だ。

 いつものメンバーにZoom飲み会のお知らせを出す。

 ルンバ君に掃除をさせる準備。

 リビングの椅子4脚を和室に移動し,5脚をテーブルの上にひっくり返して乗せる。

 そのほか,床に置いたカゴとかゴミ箱とか4つほど移動。

 床を這っていた電源ケーブル1本を上に上げて,カーテンもまくり上げて準備完了。

 これだけで疲れてしまった。

 後はルンバ君に任せて,トイレ掃除と風呂掃除。

 買い物に行く。

 午前中よりもサクラの花が増えた感じだ。

 七分咲きぐらいか。

 ドラッグストアで,トイレ用洗剤2種,風呂用洗剤。

 合計357円。

 いつものスーパー。

 菜の花,キュウリ,トマト,レタス,ニンニクの芽,ホウレンソウ,ナス,ピーマン,ネギ,ブナシメジ,スナップエンドウ,ニンジン,レンコン,サトイモデコポン,イチゴ,油揚げ,こんにゃく,長芋たまり漬け,牛乳,塩鮭,オイルサーディン缶,のど飴,赤ワイン。

 合計6,361円。

 お買い物券500円分を使う。

 風呂を沸かしたが,入る時間がなくなった。

 19時過ぎ,女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 麻婆豆腐風。ネギ,豚こま,ブナシメジ,ピーマン,豆腐,豆板醤,甜麺醤,醤油,オイスターソース,ガラスープの素,塩,コショウ,生姜,ニンニク,片栗粉,ごま油,粉山椒,…。

 長芋たまり漬け。

 実家からの花豆の煮物。

 ダイコンと油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 「刑事コロンボ」を見る。

 コロンボが見事にだまされるという珍しい回だが,うーん,いろいろ微妙。

 ハイレグ美女は大好きだが,ちょっと多すぎの感。

 犯人の彼女がなかなかいい。

 最後はああなるだろうというのは読めちゃったな。

 「ねほりんぱほりん

 占い師登場。

 女房のお友達のHちゃんも会社を辞めて占い師になったが,今はやっていないとのこと。

 皿を洗って,新聞を読んで,本を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------