2021年6月17日(木) 雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 あさイチを見て,体操をして,順散歩を見て,英語,クラシックTV。

 クイーンとオペラの関係は面白い。

 ネットを見ていろいろ。

 昼食は女房が作ってくれた具だくさんの洋風おかゆ

 皿を洗う。

 配送用の箱が届いたので8mmフィルムの整理。

 しかしなんだかなあ。

 我が能力衰え過ぎだろう。

 リールにナンバーを付ける必要があるので,油性ペンか何かで書けばいいかと思っていたが黒しかない。

 一部のリールは黒なので諦めて,紙を小さく切ってテープで貼ろうかと思ったが,34枚もそれをするのは面倒である。

 そういえばとシール状の印刷用紙を13年前(会社を辞めた年)に買ったことを思い出した。

 これにエクセル(実際はLibre Office)で作った数列を印刷して,カッターで切って貼り付ければいい。

 なんて賢いんだと自画自賛して,さっそく開始。

 指先が不器用になっているのでシールを剥がすのが大変なのだが,それでもけっこう順調に作業は進んだ。

 さてリールの大きさごとにまとめて箱に詰めれば完了というところで気がついた。

 順番がおかしい。

 何日も前からリールごとの内容をチェックして古い順(1969年頃から1989年まで)に並べたはずなのだが,なぜか途中から間違っている。

 シールの貼り直しである。

 で,貼り直しに再びミスを発見。

 いったいワシは何をやっているんだろうか,こんな簡単な作業すらできないのかとちょっと絶望的になった。

 しかも2度も…。

 少し惚けてきているのかもしれない。

 うんうん唸りながら作業をしている私を見て,晩ご飯は私が作るわよと女房。

 ありがたく受けることにする。

 夕食は女房。

 献立はよく覚えていないが,冷蔵庫の食材を使い切ったような感じだった。

 豚肉とニンニクの芽の炒め物系。

 ピーマンと何か。

 洋風冷ややっこ。塩,ワサビ,オリーブオイル。

 味噌汁。

 ご飯。

 だったかな。

 けっこう豪華だった。

 ビール500mL。

 皿洗いも女房。

 テレビを見て,風呂に入って,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------