2021年11月4日(木) 晴れ

 9時起床。

 朝食は,昨晩のベーコンブロック丼に味噌汁と浅漬け。

 マット類を洗濯。

 テレビを見て,体操をして,テレビを見て,ネットを見る。

 株価がけっこう上がっているな。

 と言って,何をするでもないが。

 マット類を北のベランダに干して,タオル類や自分の着替えなどを洗濯。

 これは,南のベランダに干す。

 昼食は,焼き菓子にチョコレート,せんべい。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 いつものメンバーにZoom飲み会のお知らせ。

 先日,Mさんとのやりとりでそろそろオフで飲みますかと聞いたら,まだ不安があるとのこと。

 病人の私の方が調子に乗ってどうするって感じだな。

 しかし,第6波が来るとするとワクチン3回目以降しか会えない気がして,感染者数激減の今がワンチャンスという気がしないでもない。

 先のことはわからないが…。

 ゴミをまとめる。

 動かしやすいものだけを移動して,ルンバを起動。

 買い物に行く。

 八百屋で,たまねぎ,ナス,レンコン,サトイモ,キュウリ,サンシャインマスカット。

 合計は1,700円ちょいだったはず。

 レシートがみつからない,というかもらわなかった気もする…。

 商品券を2枚に残りを小銭で出そうとしたら券でいいわよといわれたので,じゃらじゃら小銭をもらったのは覚えている。

 いつものスーパー。

 ブロッコリー,セロリ,アスパラ,トマト,ハーブ,万能ねぎ,小松菜,赤ピーマン,エノキ,ブナシメジ,エリンギ,ジャガイモ,サツマイモ,大和芋,梨,ナガイモたまり漬け,チコダイ,塩鮭,豚こま,鶏モモ肉,白ワイン。

 合計6,146円。

 帰ったら,ルンバがまだ掃除中だった。

 買ってきたものを整理。

 野菜庫に入りきらないくらいになった。

 風呂を洗っているところに女房が実家から帰宅。

 お腹が空いたとうるさいが,これから準備である。

 夕食の献立。

 アクアパッツァ風。セロリ,アスパラ,エノキ,赤ピーマン,ピーマン,黒オリーブの実,ミニトマト,塩,コショウ,おろしニンニク,白ワイン,ブイヨンの素,パセリ。使っていないパクチーを入れようと思っていたが忘れた。ハーブも忘れた。貝類も忘れたが,一応それらしい見栄えにはなった。

 白菜の浅漬けとトマトのサラダ。昨日と同じだが,浅漬けが漬かってきた。

 ナガイモたまり漬け。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 サンシャインマスカット少々。

 だいぶ小粒になってきたな。

 皿を洗って,テレビをちょっと見て,新聞を読む。

 しかし,なんで商品券の場合はおつりが出ないということになっているんだろうね。

 私はマネーロンダリング?を防ぐためと考えたのだが,計算してみると500円券12枚を5,000円で買っているので,毎回83円以下の買い物をしておつりをもらえば儲かることになるが到底割に合わない。

 調べると法律的にそういうことになっているからということらしい。

 商品券は前払いした証の紙であって,その紙に対して現金を交換するということは整合性がとれないというのだ。

 結局よくわからないが,500円の価値のある紙だからといって500円の現金に換えられては錬金術になってしまうから,この辺から考えればいいのかもしれない。

 まあ,小銭を用意して払うよりおつりをもらう方が楽だから,気にするほどのことではなさそうだな。

 小銭の使い道に困るかもしれないが…。

 1時45分就寝。

 今日はトイレへ2度。

 竜頭の滝状態。

 昨日食べすぎた感があるのでちょうどいいかって,負け惜しみを言ってみる。

-----------------------------------