2021年12月12日(日) 晴れ

 9時半起床。

 8時45分に女房が出かけたのは知っている。

 Hちゃんと温泉に行って,そのまま実家に行くとのこと。

 朝食は,冷凍ご飯をチンして生玉子,昨日の味噌汁,蕪の漬け物,あさりの佃煮,剥いてあった林檎。

 インスタントコーヒーも。

 将棋を見る。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,バナナにお菓子など。

 噂の東京マガジン

 ザ・ノンフィクション。

 コロナ禍で職を失った若者の話。

 フリーWi-Fiが命綱になっているという。

 ネットを見れば自己責任論ばかりが目立つが,これはやはり政治の貧困ではないのかな。

 経済弱者に目が届いていない。

 その意味ではあの10万円給付は「最適解」と言えるのではないかなあ。

 今度の10万円給付は18才以下の子どもがいる家庭が対象でさらに所得制限があるとか,クーポンで半分配るとかいろいろ紛糾しているようだが,さっさと現金で配るのが正解だろう。

 それでも上記のような成人の生活困窮者は救えない。

 聞くところによると補正予算を30兆円以上余らせたりもしていたらしいから,それを3度に分けて全国民に配ればかなりの人が救われたのは間違いないだろう。

 高額所得者からはあとでゆっくり税金で取り戻せばよい…。

 とまあ,この辺の話はこの日記に書くことではないかもね。

 Twitterではいろいろ書いているけれど。

 明るいうちに散歩に出る。

 商店街をずうっと歩いてみた。

 取り壊し中やら建設中やらの建物が5件あった。

 うち,10階建て以上が3件だったから,我が家からの景色もずいぶん変わるのだろう。

 駅前には超高層マンションも建つらしいし。

 人口が増えないのに大丈夫なのかしら。

 空き家がますます増えるってことだろうね。

 なんだか体調が悪い。

 ボーッとした感じだし,歩くのも億劫である。

 ゆっくりゆっくり歩いているだけなのに。

 それでも結局,2時間近く歩いた。

 というか,遠くへ行きすぎたので帰るのに時間がかかった。

 ヘトヘトになったので,しばらくゴロゴロする。

 困ったカラダである。

 風呂を湧かして入る。

 夕食の献立。

 きのうの残り物。青椒肉絲風,サラダ,味噌汁,蕪の漬け物,冷凍ご飯。

 酒は飲まず。

 「日本沈没-希望のひと-」を見る。

 原作は読んだことがないんだが,けっこうよくできていると思う。

 あれほどの速度で日本が沈むのは考えにくいのかもしれないが,モルディブとかツバルとか現実に沈んでしまいそうな国もあるわけで,はやり移住や移民は最大の問題となるのだろう。

 日本人がどれほど世界に受け入れられるかはわからないが,若くて有能な人材が真っ先に求められるのは当然に思える。

 私のような病人で年寄りは相手にされないと考えるのが自然だろう。

 沈みゆく船と運命をともにする船長の気分が味わえるかもしれない。

 サイエンスZEROを見て,赤毛のアン

 新聞を読んで,1時50分就寝。

-----------------------------------