2021年12月11日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビ三昧の土曜日の午前中である。

 女房は和服に着替えてお稽古へ。

 大河ドラマを見る。

 昼食は,バナナに昨日のグラタンとスープの残り。

 ネットでいろいろ。

 15時過ぎ,きょうは日のあるうちにと思い立ってカメラを担いで散歩へ。

 公園2か所を回る。

 カモが一段と増えてきたな。

 いつものアオサギはどこかへ遠征中だろうか。

 商店街も回ってみた。

 何とあちこちで建設ラッシュだな。

 古い2階屋だったはずのところが14階建てのビルになるようだ。

 見慣れた景色がどんどん変わっていって,以前何があったのかは記憶の彼方だ。

 ドラッグストアで口閉じテープを買う。

 30枚入りで657円(税込み)だった。

 1枚22円かあというところで気がついたが,これって結局絆創膏だよなあ。

 普通の絆創膏を使う方がかなり安上がりになりそうだ。

 息子が買ったらしい口閉じテープの残りを使っていたのでコストについては考えていなかった。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 青椒肉絲風。たまねぎ,牛肉,エノキ,ピーマン,焼き肉のタレ。

 アボカドのサラダ。実家からの蕪の漬け物に女房がキュウリを追加したものに,ベビーリーフ,ミニトマト,柚子,レモン,ドレッシング。

 一昨日作ったカボチャの煮物。

 ネギと豆腐の味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 女房が赤ワインを飲んでいたので,ちょっとちょうだいといったらすでに空き瓶。

 新しく出してきた白ワイン少々。

 ミカン。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,1時50分就寝。

 「忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段」はおもしろかった。

 前編は見逃したけど…。

------------------------------------