2021年12月13日(月) 晴れ

 9時起床。

 あさイチと思ったら国会中継だったので,Eテレに。

 朝食は,冷凍ご飯をチンして,ウインナーとたまねぎとエノキの炒め物,蕪とキュウリの漬物,コーンスープ,インスタントコーヒー。

 マット類を洗濯。

 髪の毛がなかなか取り切れていないので手で取る。

 先にコロコロをかけるべきだったかもしれない。

 新聞を読んで,ネットを見ていろいろ。

 朝ドラ再放送。

 徹子の部屋を見ながら,昼食。

 バナナにバームクーヘン,お菓子など。

 日本茶

 たくさんあるリバーサル(ポジ)フィルムをどうしようか。

 8mm映像はほぼデジタル化したが,紙焼きしていないフィルムがたくさんある。

 業者に頼んでもいいが,かなりの経費がかかりそう。 

 ということで,フィルムスキャナを調べる。

 ずいぶん昔にコニカのQスキャンというのを使っていたのだが,とっくに処分してしまったし,そもそもSCSIだから今のパソコンでは使えそうもない。

 画質と価格と手間暇のバランスで結論が出ない。

 そもそもどれくらいの量があるのかを先に調べないと話にならないな。

 というわけで,先送りである。

 ほこりが目立ったので掃除機をかける。

 ルンバは使わず自分でやってみた。

 ルンバが到達できそうもないところが中心である。

 風呂場の換気扇のフィルターもはずして掃除した。

 乾いたマット類にも掃除機をかけた。

 米をセットして,風呂を洗ってお湯張りの設定をして,散歩に出る。

 寒いので早々に退散。

 風呂に入って,録画しておいた韓国ドラマを見る。

 夕食の献立。

 うな重。冷凍の蒲焼きが一人前残っていた。

 キュウリと蕪の漬け物。

 うな重についていたお吸い物。

 ビール500mL。

 「家族に乾杯」,ニュースなど見る。

 「アバランチ」,なかなかおもしろい。

 この秋はドラマがおもしろい感じ。

 北のバルコニーに出て,ふたご座流星群を観察。

 視野内に光のスジが何回か見えたのは確か。

 もっと見えないかと南のベランダに出てみたが,こちらは屋根が邪魔。

 もう一度北に戻る。

 それらしいものは見えたんだが,光が薄い。

 30年近く前だろうか,前のマンションで見た長く尾を引く「火球」が忘れられない。

 新聞を読んで,本を読んで,1時40分就寝。

-----------------------------------