2022年1月7日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操。

 英語も見たが,ほとんど膝の上のクロームブックに夢中だった。

 何のためにテレビをつけているのかという感じ。

 日差しが強いので,女房の布団の上に自分のを載せて干す。

 ガラス越しだが,まあいいだろう。

 きのうのATOKの件だが,辞書学習を「一時」にするとおバカな変換が減ると知って,やってみた。

 その前に,辞書ユーティリティで自動登録単語を全部消してみた。

 これでよいのかどうかわからないが,いきなり「あさイチ」が一発変換できなくなったな。

 まあ,これでしばらく使ってみよう。

 昼食は,干し柿やせんべいやかりんとうなど。

 また腹の具合が…。

 本を読み終える。

 「汚れなき子」(ロミー・ハウスマン ,長田紫乃 訳)

 申し訳ないが,途切れ途切れ読みすぎてストーリーや人名が混乱してよくわからなくなっていた。

 ほぼ3人の視点からそれぞれの語り口で語られている「藪の中」みたいな印象もある。

 ひとりは子どもで,その母親らしき女性とその父親らしき老人である。

 「らしき」ばかりだがまあそんな感じ。

 犯人は表だって出てこない。

 へえ,そう来たかという感じもするがそれはそれでおもしろい。

 被害者は加害者でもあるというエピローグはなるほど感がある。

 訳文は読みやすく,私がもう少し落ち着けていたらまとめてじっくり読めたのにと思う。

 株が下がっているな。

 11月に大きなマイナスで,12月はそれを上回るプラスだったのだが,たった4日でそれ以上のマイナスになってしまった。

 初日はまあご祝儀だったということで…。

 そういえば,先月の食費は1日あたり1,530円だった。

 11月より千円も安くて,記録忘れがあるのかもしれないと見直したがわからない…。

 女房は歯医者へ,私はちょっとゴロゴロしてから散歩へ。

 日当たりのよい公園の雪はほとんど溶けていたな。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏の唐揚げ。塩,酒,醤油,コチュジャン,片栗粉,小麦粉。油。

 カボチャの素揚げ。

 ダイコン揚げ。醤油,削り節,ごま油,片栗粉,小麦粉。テレビで見た。

 サトイモの煮物。めんつゆ,柚子の皮。

 実家からの黒豆に蕪の漬け物。

 キュウリの浅漬け。

 きのうの味噌汁の残り。残っていたたまねぎを追加。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 「ねほりんぱほりん」売れないホスト。どの職業も大変である。

 「ドキュメント72時間」怪しげなテーマパーク。伊東にあると知っていれば,行ってみるべきだったかもしれない。

 皿を洗って,新聞を読んで,1時過ぎ就寝。

------------------------------------