2022年1月10日(月) 曇り

 8時45分起床。

 女房の朝食。

 いつもどおりの月曜日と思ったら休日なのだった。

 成人式ということでテレビには着飾った若者がゾロゾロ出てきて,対象者全員が式典に出席しているような印象があるけれど,まあそんなことはないのだろうね。

 ちなみに我が家は誰も成人式には行っていない。

 私のときは中学時代の友人から電話が来て,何人かで集まって行ってみるかという話になったのだが,今からじゃ遅すぎると気づいてそれっきりになってしまった。

 誰も本気で行こうとは思っていなかったのだろう。

 以前,女房に聞いた話だと彼女はちょびっと反省しているらしい。

 親には晴れ着姿を見せておくべきだったかもと。

 着物の代わりにステレオを買ってもらったのだそうだ。

 息子は何と思ったかは知らないが,まあ関心はなさそうだよな。

 きのうのDVDが読めない件。

 Windows10にして読めなくなったという人はけっこういるらしいが,解決策の情報が少ない。

 CDなら読み込めるので,ハードの故障という可能性は低そう。

 ドライバーを入れ直してもダメ。

 ネット情報にしたがってレジストリ3か所をいじってみたのだが,変わらない。

 メーカーのHPを見ても新しいドライバーは出ていないし,ショップのサポートを調べてもWindows10の初期化をしてくださいとしか書いていない。

 初期化したら認識するようになるんだろうかね。

 結局,女房のところから外付けのドライブを持ってきてインストールした。

 まあ,何というかな,昔書いたかもしれないが「金持ちおじさんの対処法」というヤツですな。

 会社員時代によくやっていた。

 こちらの能力が足りなくてひとつのソフトを使いこなせなかったりすると,経費で類似のソフトを買い込んでそれぞれの得意技を活かして処理するというようなことである。

 ロータス123→DBPro→エクセルという組み合わせはよく使っていた。

 お金があるとけっこういろいろなものが解決するというのは,パソコンに限った話ではないけどね。

 昼食は,女房が作ったお汁粉など。

 朝ドラ再放送に続けて,ついうっかり映画を見始めてしまう。

 「スパイの妻」

 Zoom飲み会でF君が話題にしたことがあるので,タイトルだけは覚えていた。

 最初はちょっと退屈。

 台詞回しなどは劇場劇を意識しているのだろうか。

 画面が暗いので途中からカーテンを引いた。

 騙しだまされの究極の夫婦愛ということかもしれない。

 その後は,まあ,おそらく,仲睦まじく添い遂げたということだろうか。

 ネットでいろいろ。

 暗くなってきたので散歩。

 おととい頑張りすぎたのときのうの買い物が効いたのか,脚が動かない。

 早々に退散。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 水炊き。鶏手羽元,ネギ,人参,ダイコン,エノキ,エリンギ,白菜。酒,ガラスープの素,水。柚子,めんつゆ。ポン酢,ごまドレッシング。

 実家からの煮豆など。

 いただき物の帆立照焼醍醐味。

 ビール350mL。

 女房が買ってきた赤ワイン。

 皿を洗って,テレビを見る。

 「ミステリと言う勿れ」

 これは掘り出し物か。

 新聞を読んだりネットを見たりで,2時就寝。

-----------------------------------