2022年3月16日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの水曜日の午前中である。

 きのう何食べた? 19」(よしながふみ)を読み終える。

 いろいろ参考になるレシピの数々。

 いくつかメモさせていただいた。

 しかし「2DK男2人暮らし 食費、月3万円也。」と紹介されているけれど,ホントに月3万円ですむのかなあ。

 夫婦2人で全然贅沢をしているつもりがない我が家でもこの倍はかかっているんだけど…。

 酒代を入れたらもっとだな。

 ネットで調べたら2020年度で二人世帯の月の食費の平均は66,543円だそうだから,我が家とそう変わらない。

 まあ,シロさんたちの食材を見ているとけっこう倹約しているのがわかるから,私も頑張ればもう少し下げられるのかもしれないとは思う。

 ベランダのオステオスペルマムという花が1本だけ伸びて咲いていたので写真に撮る。

 女房に言わせると,それは斥候でそろそろ咲いてよいのか様子を見ているんだという。

 ふーんという感じだが,植物のことは女房にはかなわない。

 ついでにいうとお義母さんにはもっとかなわない。

 検定でかなり上位の資格を持っているらしい。

 何の検定だか,聞いても忘れたけれど…。

 昼食は,お菓子など。

 きのうのKちゃんからいただいたチャイがうまい。

 セレブはこういうものを飲んでいるんだと言ったら,お金持ちだからねと女房。

 今月末には京都の高級ホテルに泊まって二つ星だかのレストランで夫婦で食事をするとか…。

 そういえば,年中軽井沢に行っているしなあ。

 月の食費にどのくらいかけているか聞いてみたいものだ。

 ネットでいろいろ。

 女房がワインを買いに行くというのでついでにトイレットペーパーとティッシュペーパーをお願い。

 結局,代金は女房のおごり。

 ゴミ捨てついでに近所を1周。

 エレベーター正面のマンションのいつもの部屋にいつものように明かりがついているのを見る。

 パンツの婆さん,元気だったんだ!

 顔も名前の知らない赤の他人だけれど,かつての光景が戻るとちょっとうれしい。

 風呂に入る。

 今日の夕食は女房が作るという。

 前に作ったお好み焼きをもう少しグレードアップしたいとのこと。

 夕食の献立。

 女房が作ったお好み焼き。

 きのうの「豚眠菜園」の残り。

 みそ汁の残り。

 実家からの漬物のアレンジ。

 ドレッシングご飯。混ぜご飯かと思ったら,ピエトロのドレッシングだそうだ。

 なかなかやるじゃないか!

 って,もともと女房は料理が得意なのである。

 一人暮らしが長かったし,結婚後も30年近くは料理を作っていたわけだし。

 早い,安い,うまいがモットーらしいがそれを私が封印している。

 遅い,高い,そこそこ?うまいが私の現実である。

 ビール500mL。

 白ワイン3倍。

 皿洗いは女房。

 ニュースを見て,「ムチャブリ」

 最後までムチャブリでなかなかよろしい。

 テレビの主電源を切って,新聞を読み始めたところで,カタカタという音。

 我が家の地震計(壁から下げた飾り)が揺れ出した。

 大きそうなイメージ。

 女房がテーブルの下に潜る。

 私は,様子を見てテレビの主電源をつける。

 東北地方で地震があったらしい。

 津波に注意とか言っているそばから,画面に緊急地震速報

 私もスマホを持ってテーブルの下に。

 11年前ほどではないが,かなりの揺れ。

 けっこう長い。

 震度4ぐらいか…。

 息子と妹にLINE。

 女房は,実家へ連絡。

 「びっくらこいた」「震度6強はなかなかだね」と息子。

 震度は7までしかないからな。

 震源に近いところは大変だろう。

 全員の無事を確認。

 義母は服を着たまま寝るという。

 福祉施設に勤める妹は夜勤中だそうだ。

 新幹線も止まったらしい。

 大規模な停電も起きているらしい。

 結構な被害が出ている可能性が高い。

 1時半頃まで,テレビをつけっぱなしにして,2時就寝。

-----------------------------------