2022年2月24日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 戦争が始まったなあ。

 ロシアは侵攻しないなどという専門家もいたが,結局アメリカあたりがいう通りになってしまった。

 しかし,相変わらず「自衛のため」という大義名分ははずせないようだ。

 「一方的な侵略は悪」というのは,ヒトという遺伝子の中に染みついているのかもしれない。

 「気に入らないので侵略します」とか「○○が欲しいので侵略します」とか実際にそうであっても口にはできないということだな。

 しかし,「自衛」を掲げれば何でもできちゃうとなれば,九条などあっても役に立たないということにもなりそう。

 まずもって独裁者は出しちゃいけないということだろう。

 テレビを見て,新聞を読んで,本を読む。

 昼食は,女房が作ったインスタントラーメン。

 わたしの昨晩のスープの残りを利用してくれた。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しと散歩。

 久しぶりにアオサギを見た。

 池の中を歩き回っていた。

 寒いのに…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 トマトソースのパスタ。タマネギ,セロリ,ベーコン,ブナシメジ,ピーマン。トマトソース,赤ワイン,塩,コショウ。

 昨日の煮物の残りに白菜を追加。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 NHKを見て,「となりのチカラ」を見て「ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○」を見て,ニュースを見る。

 新聞を読んで,ネットを見て,1時半就寝。

-----------------------------------