2021年11月24日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房は近所の病院で健康診断。

 私はいつも通りの水曜日の午前中である。

 って,いちいち書くのも面倒になってきた代わり映えしない日常。

 昼食は,女房が買ってきた串団子など。

 ワインも2本買ってきて,久しぶりにワインセラーの電源を入れた。

 皿を洗う前に昨日のポトフ風の残りをフードプロセッサーに。

 音に驚いた女房が駆けつけてきた。

 いや,今晩使おうと思って。

 ネットでいろいろ。

 私は散歩へ。

 女房はお稽古に。

 なんでもっと明るいうちに散歩に行かないのかと女房に言われるんだが,習慣としてそうなっているからぐらいしか答えようがない。

 1年中,だいたいこの時間,17時半から18時頃に散歩に出るから,夏はまだまだ明るいし冬は暗いというだけのこと。

 戻って,そのまま風呂に入って,出たらすぐ食事の準備というのが自分のやり方としてはいい感じだ。

 もっとも女房からはもう少し夕飯の時間を早めて欲しいと言われているのだが。

 それはともかく,散歩ついでに改装間近という坂の途中のスーパーに行ってみようと思い立った。

 しばらく店を閉じるとのことで安売りをしているのではなかろうか。

 行ってみれば棚はスカスカ,生鮮食料品以外ほとんどのものがない。

 しかし,ワインや調味料などは2割引である。

 焼きそば麺,プレーンヨーグルト,牛乳,豚片切り落とし,生ハム,ベーコン4連,ベーコンブロック,食パン,せんべい,焼き肉のタレ,冷凍うどん,醤油,ポン酢,酢,赤ワイン2本,ラップ,ホイルシート。

 合計5,768円。

 一応計算上では694円得したことになる…。

 明日になればもっと安くなっているかもしれない…。

 リュックに両手と思ったが片手ですんでしまったのでもっと買えばよかったと反省。

 風呂を沸かして入る。

 21時,女房が帰宅。

 夕食の献立。

 サツマイモカレー。鶏肉,たまねぎ,ニンジン,マッシュルーム,サツマイモ。さっきフードプロセッサーにかけたものを入れて,水を追加。塩,コショウ,カレー粉,ガラムマサラ,カレールー,ケチャップ,ソース。

 白菜の浅漬けサラダ。アボカド,トマト。マヨネーズ。

 何しろ野菜がたくさんあるので古い方から順に使っていく。

 ビール750mL。

 赤ワイン。きょう買った1,000円の赤ワインだが意外とうまい。

 シャインマスカット。

 食事中は女房となんだかんだしゃべっていたので,シャーロック・ホームズをまともに見ていなかった。

 白杖ガールなどを見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時45分就寝。

-----------------------------------