2022年3月10日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩を見て,英語を見て,クラシックTV。

 「緑黄色社会」というから何かと思ったらバンド名だったんだな。

 新聞を読んでネット。

 株価がえらい上がっているな。

 乱高下の激しい毎日であることよ。

 昼食は,昨日のプリンの残りなど。

 昨日送ったe-Taxデータをもう一度見直す。

 「整理番号」って入力しなくてもいいのだが,今年は葉書が来なかったと思う。

 女房にも来ていないようだ。

 思い立ってメッセージボックスを覗いたらお知らせの中に書いてあった。

 あと,配偶者の年収で赤字がある場合の記入方法を間違えていたな。

 入れ直しても,還付金の額は変わらないんだが,一応送り直しておく。

 チョイチョイですむところがe-Taxの利点ではある。

 散歩に出る。

 また,例の老犬とすれ違う。

 ちょっと傾いた体勢で女性の足にもたれるようにしながらゆっくりゆっくり進んでいく姿がけなげである。

 ときどき,ボーッとした表情で立ち止まったりする。

 わが家の21年間生きた愛猫も這いずるように移動していたことを思い出した。

 思わず見つめていたら,飼い主さんにお辞儀をされてしまった。

 今度あったら何歳なのか聞いてみよう。

 いや,もちろん犬の年齢だよ。

 いつもくらい時間帯の明かりの少ない公園ですれ違うので,彼女の年齢は不詳である。

 年寄りではなさそうだが…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 白菜のクリーム煮のパスタ。昨日大量に作った残りを使用。ベーコンブロックの残りとシメジを追加。インゲンも。塩,コショウ,粉チーズ。

 キュウリとダイコンとキャベツとオイルサーディンのサラダ。パクチー,ドレッシング。

 ビール750mL。

 「となりのチカラ」「ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇」を見る。

 後者の方が好みだな。

 東京大空襲の日だったのだな。

 まさか,今の時代にヨーロッパあたりで同じようなことが起きるとは思っていなかった…。

-----------------------------------