2021年2月10日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 一番上の叔母から電話。

 なんと昨日何度も電話があったのは彼女かららしい。

 私の体の具合を心配してくれての電話だった。

 先月年賀状を送ったかどうかわからなくなって電話して,病気のことなども伝えておいたからだな。

 亡くなった叔父も間質性肺炎だったとのこと。

 ガンでなくなったと思っていたが,がんの手術のあとに間質性肺炎も起こしたらしい。

 声が変わったわねとかいわれてしまった。

 確かに,最近声がかすれることが多くなった。

 出にくい気もする。

 叔母の声はやたら大きくて一段と元気そうである。

 87歳を迎えて,膝の手術のあとがまた痛くなってきた,歩くのが辛い,早くお迎えが来て欲しい。

 87歳はお袋の死んだ年齢だが,言うのはやめておいた。

 昼食は,きのう買ってきたお菓子など。

 昨晩の「暁の超特急」について女房に話したら,何と彼女もそうなったと。

 朝6時過ぎと言うから,文字通りではないか。

 薬のせいではなく,夕飯が原因か?

 牡蠣にあたったのか?

 しっかり火を通したはずだぞ。

 前にも書いたが,生牡蠣に祟られたことが2度ほどある。

 牡蠣好きなのに生では食べられない。

 だからずいぶん気を付けたつもりだった。

 もちろん,他の食材の可能性だってあるわけだが…。

 まあ大事に至らずよかったという感じ。

 20年くらい前だが,2人で湯布院方面に旅行したとき,旅館の囲炉裏端でいろいろ焼きながら夕食を食べたことがある。

 その晩,彼女は七転八倒の苦しみを味わって,救急車を呼んでもらおうかというところまでいったらしい。

 私が苦しんでいる脇であなたは高いびきで寝ていたのよと,あとで散々なじられたことを思い出した。

 e-Taxの続きである。

 前に使っていたスマホを出してきてペアリングしてみた。

 しっかりつながっていて切れることが無い。

 しかし,この機種はカードの読み取りに対応していない。

 Wi-Fiの2.4GHz帯が邪魔をしているという話もあったので,止めてみたが効果なし。

 女房のMacにつなげるとOKみたいだが,e-Taxの読み取りが対応していない。

 というわけで,いろいろ不安定なので諦めたわけである。

 カードリーダーの到着を待つ。

 散歩に行く。

 けっこう寒い。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 焼き餃子。キャベツ,ネギ,ブナシメジ,合い挽き肉,生姜,ニンニク,塩,胡椒,醤油,ごま油。 

 カボチャの煮物。ベーコン,ブナシメジ。

 実家からの漬物。

 昨日の味噌汁の残り。

 ご飯。

 ビール750mL。

 ポンカン1個。

 「刑事コロンボ」を見る。

 北アイルランドの紛争絡み。

 善人の顔をしたテロリストたちという構図。

 瓶の傷にもっと早く気づくのが普通だと思うけどな。

 空撮とか沿岸警備隊とかけっこう大がかりなシーンが珍しかった。

 コロンボの車が一段とボロになっていたような。

 「ねほりんぱほりん

 児童相談所といい保健所といいもっと人を増やすべきだろう。

 WBSを見て,本を読んで1時半就寝。

-----------------------------------