2022年3月12日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房は既にお出かけ。

 というか,ちゃんとベッドから声をかけたけどね。

 お稽古経由で実家へ向かうとのこと。

 おとといのサラダの残りと期限切れのコーンポタージュ,振りかけ,冷凍しておいたご飯で朝食。

 コーヒーとバナナとイチゴ入りのヨーグルトは女房が用意してくれていた。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見る。

 録画しておいた「シャーロック・ホームズ」と「ムチャブリ」を1.3倍速で見る。

 きのうのZoom飲み会(同期会)でちょっとだけ話題になった私のGmailについて調べる。

 事の発端は,幹事のN君がメンバー全員に一斉送付したメールに対して得体の知れない英語のエラーメッセージが返ってきて気持ちが悪いという話である。

 最近急に来るようになったので,自分のパソコンがどうかなったのではないかと不安がっている。

 メッセージを読み上げてもらって驚愕!

 何となんとナ~ント!誰にも知らせていないはずの私のGmailアドレスではないか!!!

 

 えええっ,なんでやねん!? としばし絶句したワタクシである。

 

 N君がそのアドレスで検索したところ,ネコのビデオがゾロゾロ出てきてますます怪しいという。

 なんだこれは,乗っ取りか!?って。

 いや,それ私のYouTubeだから。

 我が家の愛猫だから。

 とぼけていようかと思ったが,さすがにそうもいかないのでそれは私の予備のメルアドですと白状したわけである。

 しかし,なんでこんなことになったのだろうか?

 

 実は,公表しているメルアドに届いたメールはすべてGmailにも転送している。

 バックアップなので,普段はパソコンメールで読んだものをわざわざGmailで開いたりはしない。

 10年以上使っていて,初めての「事件」である。

 なんでだろうとGmailを立ち上げて,彼のメールを開いてみた。

 オレンジの警告表示がでかでかと出てきた。

 ビックリマークとともに「このメールにはご注意ください」「このメールが本当に○○.ne.jpから届いたものであることを確認できませんでした。」云々と出てくる。

 いや,これはびっくりである。

 どう対応すればいい?

 見れば「迷惑メールとして報告」「フィッシングを報告」の二つの対応策しかないようだ。

 迷惑メールとして最初から分類されていれば,「迷惑メールでないことを報告」というボタンがあって一件落着するのだが,ここにはそのような選択肢がないのである。

 さらに,そのまま黙っていてくれればいいものを,わざわざ差出人にこのアドレスをくっつけてエラーメッセージを送る。

 なんだか余計なことをしてくれているような…。

 

 で,その対応をきょうになっていろいろ調べたわけである。

 結局,正確なところはよくわからないのだが,彼のアドレスをGoogleの「連絡帳」に入れればいいんじゃなかろうかと結論した。

 連絡帳に乗せているなら「信頼できる相手」とGmailさんも判断して「ご注意ください」とは言わなくなるんじゃなかろうかと。

 その後のやりとりは順調にいったのでたぶんそんなことだろうと思う。

 しばらく使ってみないと確信は持てないと思い,彼には単にGmailの設定を変えてみたとだけ伝えた。

 Gmailからメールを出すことはまずないので,連絡帳には家族しか入っていないという寂しい状況だった。

 疲れたのでゴロゴロする。

 散歩に出る。

 って,外は真っ暗だが…。

 夕食の献立。

 豚肉とホウレンソウのドレッシング炒め。ネギ。豚肉に塩コショウして,ホウレンソウを1把入れて炒めて,ピエトロのドレッシングをかけ回した。

 ネギと油揚げのみそ汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ニュースとか見る。

 風呂に入って,1時半就寝。

 風邪がまたぶり返したみたいだ…。

-----------------------------------