2022年3月17日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 やはり地震の被害はかなりなものだ。

 直下型とかもいずれ来るのだろう。

 簡易トイレと水を一箱,食料少々は備蓄しているんだが,とても足りないんだろうな。

 停電に備えてモバイルバッテリーもあった方がいいかもしれない。

 テレビをちょっと見る。

 クラシックTV。

 コンサートマスターの役割は目から鱗

 これでも昔はけっこうクラシックが好きだったんだよなあ。

 親父が日本フィルの会員になっていた関係で,私もときどき神奈川県民ホールに行っていた。

 音楽関係の仕事をしていた同期のAさんから,チケットをもらって上野や渋谷に行ったりもした。

 だが,私がパソコンにはまって仕事までそれっぽくなって以来,すっかりご無沙汰になってしまったな。

 まあ,昔の話だが。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 株価が上がっていて奇妙な気がする。

 昼食は,甘いものなど。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ捨てついでに公園を1周。

 女房に髪を切ってもらう。

 ボサボサがひどすぎて危ない爺さんに見えると言われた。

 コロナ禍だし,体調も今ひとつだったしで,頭にまで気が回らなかった。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 牛丼風。タマネギ,ゴボウ。酒,味醂,醤油,オイスターソース,ケチャップ,パクチー

 実家からの漬物。寿司酢でアレンジ。

 具だくさんのみそ汁。ニンジン,ダイコン,白菜,エリンギ,油揚げ。

 今週はどんぶりづいているな。

 ご飯は鍋で炊いているんだが,ご飯粒がくっつくので専用のものを買った方がいいかもしれない。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 「となりのチカラ」

 「ゴシップ」

 これも最終回だった。

 昨日も今日も「凛々子」という同名が出てきたのは偶然なんだろうな。

 ちなみに「手間のいらないトマト 凛々子」というのもある。

 皿を洗う。

 新聞を読んで,2時就寝。

 きょうは珍しく体調がよかった…。

-----------------------------------