2022年4月6日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,ニュース,じゅん散歩と見たが,英語がない。

 高校講座で地図とかやっている。

 番組改編されちゃったんだな…。

 結局,11時10分からに変わっていたが,私の生活パターンからするとちょっと困ったという感じ。

 まあ,いくらやっても片っ端から忘れていくから見なくてもいいか…。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 正社員女子からパルスオキシメータの質問が来ていたので応える。

 この素晴らしい機械は日本人の発明で,日本光電とミノルタ(現コニカミノルタ)がほぼ同時に開発したもの。

 朝ドラ再放送,徹子の部屋を見ながら昼食。

 きのう買った大福がイチゴ大福になって出てきた。

 あとは頂き物お菓子など。

 女房の従妹のKちゃんから届いたクッキーは一缶5,000円を超えるとのこと。

 確かにうまいが,我が家では縁が薄いな。

 朝ドラは年寄りなのにアスリートか。

 女房は和服に着替えてお稽古へ。

 帯をパンパン敲いて,これお母さんの形見だからと。

 遺言には着物は妹たちや娘にとあったのだが,諸般の事情?から女房が譲り受けた。

 大島とかけっこう値段が張りそうなものもあるとのこと。

 皿を洗って,ついうっかりパソコン将棋。

 2級でやってみたら簡単に勝ててしまったので,詰め将棋に挑戦。

 パソコンで自動生成されたものらしく,ちょっと妙なものだがそれなりにおもしろい。

 気がついたら18時!

 慌てて風呂のスイッチを入れて,ゴミ捨てと散歩に。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 昨日のビーフストロガノフ風をスープ仕立てにして,肉団子,ピーマン。タマネギ,マッシュルーム,豚挽肉,塩,コショウ,片栗粉。

 サラダ。インゲン,スナップエンドウブロッコリー,レタス,ミニトマト,ピエトロのドレッシング。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 シャーロックホームズを見る。

 前回は猿だったが,今回は吸血鬼だな。

 途中でウトウトしてしまった。

 NHKで新しく始まった「ヒューマニエンス 40億年のたくらみ」を見る。

 テーマは「死」

 死んだあとのことはどうでもよいが,それまで苦しいのはいやだな。

 心臓や肺が機能しなくなっても,脳細胞はしばらく「発火」し続けるとの話。

 早めにエンドルフィンが出まくって欲しい。

 皿を洗って,新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 2時過ぎ就寝。

------------------------------------