2021年2月13日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 午前中はテレビ三昧。

 昼食は,女房が昨日買ってきた甘いものなど。

 ネットとか見てから,買い物へ。

 坂の途中のスーパーまで足を伸ばしてみた。

 白菜,エリンギ,ブナシメジ,ブラウンマッシュルーム,ニンジン,ピーマン,ホウレンソウ,ベビーリーフ,バナナ,ポンカン,豚こま,ミックスチーズ,納豆,切り餅,牛乳,日本茶,卵,ごま油,赤ワイン,金麦糖質0 500mL×6。

 合計7,283円。

 背中にリュック,両手にエコバッグでヘトヘトに。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ビーフストロガノフ風。玉ねぎ,ニンジン,マッシュルーム,塩,胡椒,デミグラスソース,ケチャップ,ソース,焼肉のタレ,…。

 キャベツと長芋とアボカドのサラダ。カニカマ,ミニトマト,塩,レモン,ドレッシング。

 ビール750mL。

 私が買ってきた赤ワイン。

 皿洗いは女房。

 11時過ぎ,女房とテレビを見ていたところへ緊急地震速報

 私はソファーから,女房はピアノのそばから食卓テーブル脇に移動。

 ピアノが吹っ飛んできたら助からないからなといつも話している。

 二人で顔を見合わせる。

 何も起きない…。

 誤報か?と思ったら,小さな揺れが始まった。

 次第に強くなる。

 壁から吊るされた40cmぐらいの長さのオーナメントが左右に大きく揺れだした。

 ガタガタギシギシと不気味な音が響く。

 10年前の恐怖を思い出した。

 あのときはピアノの脇を通って,トイレそばに移動したのだった。

 揺れはかなり長く続いたと思う。

 震度は4ぐらいか。

 震源地はどこだろう,大変なことになっているに違いない。

 NHKに変える。

 女房は実家へ,私は息子へLINE。

 無事を確認。

 妹からも無事の連絡。

 サイレンの音が聞こえたのでベランダに出てみたが,火災などは起きていないようだ。

 新幹線が止まっているのは見えた。

 震源地は福島沖で,最大震度は6強とのこと。

 余震なのか。

 放送を見る限り,それほど大きな被害は出ていないようだ。

 夜中だからよくわからないというのはあるだろう。

 結局1時半に就寝。

-----------------------------------