2022年7月2日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの土曜日の午前中である。

 とは言うものの,女房は母親と連絡が取れないと言う。

 Cメールは送れないし,そもそも電話ができないと言っている。

 調べたらなんとauで通信障害が起きているらしい。

 復旧の見込みはわからないとのことなので,私のケータイで電話してもらう。

 格安SIMIP電話だが,キャリアはNTTドコモである。

 夫婦で違うキャリアにしていることが役に立った。

 というかそれぞれ勝手に契約しているだけなので,合わせようとか違えようとか考えたわけではないが。

 いや,そもそも今回はwifi経由だからNTTを使っていないな。

 というか固定電話を使えばいいわけだ。

 いずれにしても,「冗長性」は大事かもしれない。

 連絡手段に限らずほかの分野でも…。

 昼食はお菓子など。

 新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 女房と私のベッドマットを入れ替える。

 なんて重いんだろうね。

 17時,着替えて女房とともに日本橋へ。

 Hちゃんのご招待で,舟遊び。

 いやあ,これは楽しかった。

 たくさんの橋の下をくぐり抜けて東京湾に出る。

 頭上ギリギリの橋もあったりしてこれはけっこうスリルがある。

 夕日に映える湾岸の高層マンション群とかオリンピック会場とか,レインボーブリッジとか。

 オレンジにライティングされた東京タワーに地味に光るスカイツリー

 電力逼迫ということで橋のライティングがほとんどないのが残念ではあったが,写真を撮りまくったよ。

 暑さが心配だったがそれは海の上,しかもかなりのスピードで走るのでまさに納涼気分である。

 貴重な体験をさせてくれたHちゃんに感謝。

 夕食はイタリアン。

 私の分は女房のおごり。

 古希になるのも悪くはないな…。

 家に帰って,赤ワインをグラスに1杯。

 チーズ一切れにサクランボ。

 シャワーを浴びて,2時就寝。

 寝室の奥が寝床になった。

 女房が暑い暑いといっていたがそうでもない。

 すると突然寝ていたはずの女房がむっくり起きて「足がつった」と。

 今度は風が当たりすぎるということで,エアコンを調節。

 面倒な女である。

 まあ,婆さんだから仕方がない。

 て,わしも爺さんだが…。

-----------------------------------