2022年7月13日(水) 曇りときどき雨

 9時起床。

 冷凍ご飯をチンして,生玉子,茶の佃煮,スープで朝食。

 テレビを見てテレビ体操,じゅん散歩。

 Eテレで,鎌倉幕府から室町幕府へ,十字軍など見る。

 すっかり記憶の彼方だな…。

 途中,洗濯をする。

 曇り空だが天気予報は雨。

 部屋干しというモードを使ってみたが,なんだかよくわからない。

 最後は風を送りながら洗濯物をふりまわすらしい。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,いただき物のゼリーにいただき物のお菓子など。

 難病認定の継続用の書類を書き始める。

 すっかり忘れていて,マニュアル読んでも混乱して続かない。

 「軽症かつ高額」とか「高額かつ長期」は前回で理解したつもり。

 細かい条件と例外と注釈がびっしり並んでいて,自分がどれに当てはまるのかすぐにはわからずかなりの読解力が必要かと。

 ま,この日記にいろいろ書いたはずだからそれを見れば思い出すかもしれない。

 今月中に提出すればいいんだけどね。

 パソコンでいろいろ。

 妹から墓参りの映像が届く。

 ありがとうとLINE。

 しかし遠いよねえと書いたら,渋滞で大変だったと。

 このお墓のことも考えないといけないのかもと来たので,これは良いチャンス,まさにそうなんだよといろいろ書いて返信。

 遠いのもそうだし,いずれは女房と二つの墓を持つことになる…。

 永代供養のことはこの日記にも書いた。

 私が死ぬ前に解決しておきたいことのひとつである。

 風呂を洗う。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 キュウリとサラダ鶏のサラダ。お茶の佃煮,マヨネーズ。

 枝豆。塩。八百屋で買った枝付きのものだがふっくらしてうまい!

 キャベツとダイコンと油揚げのみそ汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。枝豆ゆでたならビールだろう。

 3日分の皿を洗う。

 「名探偵ポワロ

 コロンボのような倒叙形式の方がやはりおもしろいと感じる。

 「テッパチ」

 ウーム。

 「笑わない数学」

 録画することにした。

 テッパチの途中で女房が実家から帰宅。

 お稽古,食事会経由だな。 

 仲のよかった大学の同級生が亡くなったと言っている。

 そういえば,私も同年代のちょっとした知り合いがつい最近なくなっていたのをネットで知ったばかりだった。

 もう30年以上も前の話だからもはや縁もゆかりもない感じだが,代議士だったという人である。

 奥様が我々の事業に加わっていたので交流が出来た。

 見るからにいい男で,目から鼻に抜ける感じ,押しも強いが高ぶったところもないという印象で,なるほど代議士を目指すのはこういう人なのかと記憶に残っている。

 地盤も看板もない状態からのスタートで,しかも野党だからいろいろ苦労されたのだろう。

 選挙のたびに彼はどうなったと見ていたが,当選あり落選ありでけっこうたいへんな代議士人生ではなかったかと想像する。

 ま,人は必ず死ぬわけだが,60台と聞くとちょっと早いと感じるね。

------------------------------------