2022年8月3日(水) 晴れ,猛烈に暑い

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの水曜日の午前中である。

 といいたいところだが,相変わらず足首が痛くて体操どころではない。

 まったくもって,不自由なカラダになったものだ。

 Eテレを見たら,簿記とかやっている。

 きのうもそうだったので調べたら夏休みの集中講義みたいなものらしい。

 借方とか貸方とか,青色申告しながらいまだにわかっていない自分である。

 昼食は,女房が買ってきたあんみつ系。

 テレビをちょっと見て,新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 女房がAmazon Prime に入って年中映画を見ているようなので,私も家族会員にしてもらおうと調べたら何とビデオは見られないのだった。

 ただ,女房に設定してもらって彼女のアカウントで入れば見られるということらしい。

 というわけで,まず家族会員の手続きを取ってもらったが,届いたメールから入ろうとしたらエラーが出る。

 「無効」云々と出て,サポートに連絡しろと言ってくる。

 名前を変えるなどいろいろやってみたがダメ。

 ググってみたら同じ目にあった人がいた。

 サポートからのメールも紹介されていたが,先方もわからないとのことでキャッシュを消すとかおなじみの対策が羅列されていた。

 そうか,ブラウザかもしれんとGoogleロームにしたらあっさり完了。

 Operaではダメなんだな。

 このブラウザは20年以上使っていて,なかなか止める気にならない。

 デフォルトで入っているマウスジェスチャーにすっかり慣れてしまっているというのがその理由だが,希にこういうことがある。

 ただ,株の取引はFirefox,確定申告はChromeかEdgeと使い分けてはいる。

 行政系は何かと縛りが多いからね。

 それにしても,スマホにせよパソコンにせよ何か新しいことをしようとするとあっさり行くことはめったにないな。

 女房がスマホの通信費を下げたいというので調べているのだが,いろいろ読んでいるうちに何が何だかわからなくなる。

 「簡単に解説」というネットの情報も古かったりするし…。

 この前書いたマイナポイントもしかり,年寄りにはなかなかハードルが高いものだと思う。

 ITに弱いとか,説明が細かいとか,注意書きがたくさんとか,例外処理とか,どんどんページが開いてどこに戻ったらいいかわからなくなるとか,投げ出したくなる人がいるのもよくわかる。

 そもそも,自分がなにに該当するのかわかっていないとスタートすらできないといことになるのだろう。

 ま,私も最近そうなりつつあるという話だけどね。

 ゴミ捨てと郵便を出しに下へ降りる。

 足が痛いので階段を下るのが辛い。

 平地は大丈夫そうなので,公園を一周してみた。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 冷やし中華。ナス,オクラ,レタス,サラダ鶏,ハム,錦糸玉子,ミニトマト

 きのうのポテトサラダの残り。

 きのうの味噌汁の残り。

 だいぶ手抜きの冷やし中華だが,それでもけっこう手間がかかる。

 ナスをチンして氷水で冷やして手で裂いて,オクラは軽くゆでて切って冷やして,錦糸玉子は玉子を溶いてちょっと味付けして薄く焼いて切って,ほかも細く切って,麺をゆでて水で洗って氷で冷やしてと…。

 「冷やし中華でいいよ」との旦那の要望に応えて,麺の上にキュウリ1本とハム1枚とゆで玉子を乗せてハイどうぞと出したなんて笑い話があったなあ。

 今回は明日に備えて,豚スペアリブの梅干し煮も同時に作ったからな。

 ビール750mL。

 赤ワインほんの少し。

 きのうのきょうだからワインは少し減らしている,って意味あるのかな。

 テレビを見て,新聞を読んで,皿を洗って,梅干し煮を冷蔵庫へ入れて,1時過ぎ就寝。

 「家庭教師のトラコ」はなかなかおもしろい。

 東北は豪雨で大変なことになっているようだ。

-----------------------------------