2022年12月30日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 見たい番組も体操もないので,ついていたテレビをそのまま見る。

 「玉木宏 音楽サスペンス紀行 引き裂かれたベートーヴェン その真実」

 途中からだったので「シンドラー」という名前を聞いて,シンドラーのリストの話かとしばらく思っていた。

 楽聖と呼ばれたベートーヴェンも女好きだったり,まあいろいろあるだろうな。

 ベートーヴェンの神格化は秘書のシンドラーにより捏造されたという話はおもしろい。

 昼食は,肉まんなど。

 女房は実家へ。

 本を読み終える。

 「ライオンのおやつ」(小川糸)

 静かな本。

 ホスピスにおける死がテーマで,号泣ものかと思ったが意外とそうでもなかった。

 坦々と話が進むある種のファンタジーかな。

 ユーモアもあり,ほっこりする場面も多い。

 主人公の死はある意味理想的なものかもしれない。

 自分の死はこんな風にいくはずはないと改めて思う。

 着替えて買い物へ。

 いつもの八百屋。

 ホウレンソウ,三つ葉,レンコン,ニンジン,ジャガイモ,ナガイモ,ミニトマト

 合計1,326円。

 お買い物券3枚でおつりをもらう。

 坂の途中のスーパー。

 インゲン,白菜,ネギ,ダイコン半分,泥ゴボウ,生椎茸,あまおう2パック,ミカン大袋,豚ロース薄切り,鶏モモ肉,牛モモブロック,冷凍エビ,カマボコ,こんにゃく,そば3人前,肉まん・あんまん2袋。

 合計12,681円。

 5%引きとクーポン10円分を使った。

 ゴロゴロする。

 気を取り直して,再度買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 キュウリ2本,ベビーリーフ,生ハム切り落とし,ウインナー,ベーコンブロック,油揚げ,プレーンヨーグルト,玉子,春雨,切り餅,天ぷら粉,粗挽きマスタード甜麺醤,浅漬けの素,トマト缶,クッキー,チョコパイ,赤ワイン,プレミアムビール500ml4本,風呂用洗剤。

 合計5,740円。

 5%引きとクーポン30円分を使う。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ビーフストロガノフ風の残りをチンして。

 「日本最強の城スペシャル」

 松江城は何年か前に行ったなと調べたら10年前だった。

 唐津城に行ったのは9年前だった。

 いずれもひとり旅。

 女房と大阪城に行ったのは5年前,小田原城には仕事絡みで行った。

 特に城好きではないが,姫路城の塀にはまたがったことがある…。

 「NHKスペシャル 未解決事件・松本清張帝銀事件 第2部 74年目の“真相”」

 きのうの続編で,ドキュメント。

 冤罪の可能性が極めて高いという感じだが,そもそも彼がなぜ大金を持っていたのかの説明がないのが不思議。

 物的証拠がほとんどないのに死刑判決はさすがにおかしいだろうね。

 「自白は捏造できる」は今や常識だと思うのだが,記憶だって新たに作り出すことが可能だというのはだいぶ前に本の感想で書いた。

 松本清張の「日本の黒い霧」は学生時代に読んで,戦争に負けるとはこういうことかと思った記憶はある。

 ま,この記憶も当てにならないかもしれない…。

 「BS1で館野泉!」と女房からLINE。

 「鬼が弾く 左手のピアニスト 舘野泉

 ピアノが生きる一部になっているからこそ,こういう生活ができるということかな。

 「鬼の学校」は何だかすごい曲。

 「春の祭典」とか山下洋輔とかをちょっと思い出したが,そもそも私に語彙力がないので「すごい」で終わらせてしまうのが心苦しい。

 「なんだか感動的。」と女房に返信。

 「うん,うん」とクマのイラストが返ってきた。

 「そしてBS3で飲み鉄、サンライズ高松!寝台で四国に行けるんだ🤗」と来たので,

「(テレビ)依存症か!?」と返してからテレビの主電源を切る。

 切りがない。

 疲れたのでゴロゴロする。

 きょう書いた人々とは比べものにならないくらいのゴロゴロするばかりのダメ人間だが,これがワタクシと割り切って生きているつもり。

 努力も進歩も反省もどこかへ消えてしまえ!

 2時就寝。

-----------------