2022年12月26日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 Eテレは再放送か。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,お菓子など。

 年賀状の印刷を始める。

 とりあえず夫婦連名で出すもの36枚。

 ブラックとシアンのインクがなくなりそうだ。

 両方とも予備があったのでなんとかなりそうではある。

 おととしだったかな,インク切れに気づかずに酷い目にあったから。

 女房は窓拭きとかベランダの掃除とか,力仕事。

 着替えて,ゴミ出しをしつつ,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 ホウレンソウ,ニラ,パプリカ赤黄,タマネギ大袋,キャベツ半分,ニンニク,モヤシ,ブナシメジ,ミカン,牛切り落とし,豚モモ薄切り,アサリ,スルメイカ,タラ切り身,ブラックタイガー,牛乳,グリーンオリーブ,焼きそば麺,肉まん・あんまん,白ワイン,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計9,738円。

 クーポン50円分を使用。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 パエリア。タマネギ,ニンジン,ニンニク,米,パプリカ赤黄,イカ,アサリ,タラ,エビ,トマト缶,昨日の鶏肉の残り。ベビーリーフ。白ワイン,塩,胡椒,コンソメの素,…。

 昨日の煮物の残り。

 ビール300mL。

 白ワイン10cm。

 イカの皮を剥いたり,エビの下処理をしたりで,思わぬ時間がかかって,夕食はいつもより40分遅れ。

 パエリアを作ったのは久しぶりで,手順をまったく忘れていた。

 米がなかなか柔らかくならなかった…。

 で,最後はちょっとお焦げがきつかったか。

 味は悪くなかったし,女房の評価も上々ではあったが。

 女房がひとつ歳を取ったお祝いということである。

 「エルピス」

 最終回。

 冤罪は晴れたが巨悪は闇の彼方,という感じかな。

 おもしろかった。

 皿を洗う。

 新聞を読んで,本を読む。

 ソファーでウトウト。

 気がつけば2時。

 直前にまたトイレ。

 食べ過ぎたか…。

-----------------