2023年2月18日(土) 晴ときどき曇り夜は雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 Chromebookを膝に乗っけたまま「ぶらり途中下車の旅」。

 一旦消して,「王様のブランチ」の映画紹介,ブックコーナー。

 女房は和服に着替えてお稽古へ。

 株価のチェック。

 少し戻ってきたかな。

 昼食は,菓子パンに京都土産の烏羽玉,その他。

 ネットでいろいろ。

 夕方から散歩。

 相変わらずサギはいない…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。キャベツ,豚肉,モヤシ,細ネギ,生姜,ニンニク。塩,胡椒,唐辛子系,中華調味料系,コチュジャン甜麺醤,酒,砂糖,醤油,ポン酢少々。系と書いたのはもらい物だったり株主優待品だったりしてよくわからないから。

 実家からのたくあん。

 ジャガイモとワカメと油揚げのみそ汁。

 ご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。

 「いのち輝く 横浜こどもホスピス1年」

 重い内容だが,重さを極力抑えた編集。

 「ザ・ヒューマン 旅を、生きる力へ 医師・伊藤玲哉」

 これまた重量級。

 前者同様笑顔が印象的な構成。

 ETV特集 選「おひとりさま 笑って生きて、笑って死にたい」

 偶然だろうが,オイオイという感じ。

 生まれるときも1人だし死ぬときも1人というのは「おひとりさま」に関係ないな。

 ただ,年の順に死んでいきたいというのはある。

 「旅を,…」にモルヒネを自己注射するシーンが出てきて,これはぜひ私もお願いしたいものだと思った。

 死ねば無になるだけだと思うのだが,そこに至るまでの痛みや苦しみは減らしたい。

 タイトル通り笑って死ねれば最高だろうが,たぶん無理。

 最近の番組は死者をぼかさないで撮すのが普通になりつつあるようだ。

 もちろん,本人や遺族の了解の上でだろう。

 夜のチャンネル権は女房にあり,めずらしく毎回いいかしら?と聞いてきたのは私に気をつかう部分があったということだろう。

 女房,子供(たち)は元気で長生きしてほしいもの。

 ポケモンGOをして,2時就寝。

-----------------