2023年2月28日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩,Eテレ。

 Eテレは再放送のシーズンなのか。

 CPAPのマスク等を洗う。

 ついでに風呂掃除。

 洗面所に来た女房からついでにお風呂も掃除していいのよと言われた。

 新聞を読んで,ネット。

 月末なので,銀行口座をチェック。

 大病以来,いくつかを解約してしまったからあっという間に終了。

 年金のおかげでちょっと増えていたが,3月末にはまた赤字になる。

 昼食はお菓子など。

 サトイモを煮る。

 皿を洗う。

 ネットでいろいろ。

 株価を集計して,女房と息子にLINE。

 この2か月で去年のマイナスを3分の1くらい取り戻した感じだ。

 戦争が終わると少しはよくなるかと期待するのだが,当分終わりそうにない。

 今日は買い物に出ないので,食費もチェック。

 1日あたり平均で1,808円,酒を除くと1,348円だった。

 先月に続いてずいぶんと安い。

 去年1年間は1日あたり2,400円くらいだったから,何がどうなっているんだろう。

 節約,食べる量,酒の量,実家からの食材援助,女房が買う量が増えた,女房のいない日が多い等々いろいろ理由は考えられる。

 どれかひとつということはなくて複合的要因なのだろう。

 いろいろ調べてみようかと思ったが,めんどうそうだから止めた。

 仕事らしき物もちょっと。

 ゴミ出しついでに散歩。

 西の空に木星と金星が輝いていた。

 そういえば,1週間くらい前だろうか同じ方角に三日月が見えたのを思い出した。

 木の間からチラチラと金色の光が見えてなんだろうと見に行ったのだった。

 不思議にくっきりと綺麗に見えてちょっと神秘的な気がした。

 それにしても,公園の犬がキャンキャンうるさい。

 園路が犬と飼い主達の社交場になっているんだよな。

 いや,園路だけでなく芝生に入れたりもしているし…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 チキンドリア。タマネギ,鶏肉,スティックブロッコリーフキノトウミニトマト,牛乳,小麦粉,塩,胡椒,ガラスープの素,とろけるチーズ,パルメザンチーズパン粉。解凍したご飯。

 サトイモと鶏肉の煮物。酒,砂糖,醤油,味醂,だしの素,…。

 味噌汁の残り。ネギの青い部分を追加。

 ビール500mL。

 赤ワイン3cm。

 ネギが固かった以外は女房の評価高し。

 食事をしながら「うたコン」

 ちょうど裕次郎が出ている場面で,この番組はどの年代がターゲットなんだろうねと女房。

 まあ,NHKといえば全方位というのが無難な答だろうが,裕次郎といえば我々よりだいぶ上という印象がある。

 次に出てきた寅さんもそんな感じだな。

 80代ぐらいじゃないのと私。

 まあ,懐メロは嫌いじゃないからどうでもいいけど。

 「星降る夜に」

 私は久しぶりに見た。

 出産は今でも命がけの部分があるし,産婦人科医の大変さも聞いている。

 ○○出産とか,ちょっと信じがたい世界だよなあ。

 「大奥 八代将軍吉宗・水野祐之進編

 これも久しぶり。

 久しぶりなので,膝上のパソコンの方に気を取られていた…。

 「超人間要塞ヒロシ戦記」

 USBタイプCには大笑いさせられた。

 「ニッポン知らなかった選手権 実況中!」

 腹腔鏡手術の腕前を折り鶴作成で競う。

 いわゆる内視鏡手術だな。

 私も受けたことがある。

 皿を洗って,新聞を読んで,CPAPのマスク等を組み立てて,2時就寝。

 どうも息苦しいと思って一旦起きてチェックしたが,私の左の鼻が詰まっているのだった。

 いろいろ面倒なカラダである…。

http://blog.livedoor.jp/ssn1952/archives/6297339.html

-----------------