2023年3月30日(木) 晴れ

 9時起床。

 さすがに疲れていたな。

 女房の朝食。

 久しぶりにあさイチ,体操,じゅん散歩。

 Eテレも。

 昼食は,お菓子など。

 女房は美容院へ。

 たまった新聞を読む。

 ネットでいろいろ。

 としているうちに,突然右目がおかしくなった。

 ツイッター画面に出ている某議員の顔がゆがんで見える。

 日記の文字も打ちにくい。

 これはなんかヤバイ気がするなあ。

 洗面所で自分の顔を鏡で見ても何か変である。

 病院へ電話をしようとカードを取り出しているところへ女房が帰宅。

 いつもの総合病院に連絡はついたが,既に診察時間が終了。

 すでに眼科の先生がいないと事務の女性。

 救急対応はできないってことだな。

 目をつむりながら話していたら,突然右目の暗い視野にギザギザの光が。

 閃輝暗点!!

 そう思うと,ちょっと落ち着いてきた。

 明日8時半以降に電話してくださいという事務的な説明を聞いて,電話を切った。

 閃輝暗点については,18年11月28日に書いている。

 同期のZ君は50年以上前からで,ロキソニンが欠かせないということもそのときに書いた。

 数ヶ月前にもごく短時間起きた。

 最近は,女房の方がちょくちょく起きている。

 芥川龍之介もこれに悩まされて「歯車」という小説を書いたという。

 まれに脳血管系の病気の前兆という可能性もあるらしいが,どうなんだろうね。

 30分しないうちにけろりと直ってしまった。

 いきなりキラキラしてくればすぐにそれとわかったはずだが,そうではなかったのが少し不安ではあるが,様子を見ることにする。

 ストレスや寝不足,アルコールなども原因となるらしいから,この2日間の行状を考えるとなあ…。

 最近は視力も一段と衰え,しかも乱視が酷くなっている気がするのでちゃんと検査してもらった方がいいのは事実。

 自粛して,きょうは部屋を出ない。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 おとといの煮物の残り。ブナシメジを追加。

 ダイコンとキュウリのサラダ。ワカメ,サラダ菜,ミニトマト,オリーブの実,ハム,ちくわ。ごまドレッシング。

 ネギと豆腐と油揚げのみそ汁。

 ご飯。

 ビール350mL。

 白ワイン少々。

 女房の大好きな「プレバト」を見る。

 才能のあるなしでいえば,才能のない「凡人」ランクが我が家族だな。

 あればあったで生きづらさも多いのではないかと勝手に期待する。

 平々凡々で上等かと…。

 負け惜しみかもしれないがね。

 皿を洗って,1時半就寝。

-----------------