2023年1月12日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの木曜日の午前中である。

 女房はHちゃんとお買い物へ。

 昼食は,醤油餅に昨日の鍋の残り少々。

 ネットでいろいろ。

 ゴロゴロする。

 一念発起して,仕事らしきものを再開。

 ちょっとだけ進んだ。(かな)

 燃えないゴミなど集めている途中で女房が帰宅。

 ゴミ出しをしてから散歩。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 昨日の鍋の残りにご飯を入れてリゾット風に。椎茸とトマトとオリーブの実,ベビーリーフにチーズミックス。

 実家からの黒豆と白菜の漬け物。

 ビール300mL。

 赤ワイン少々。

 「プレバト」

 相変わらず,才能がゴロゴロ。

 1位の「初富士は青し ケサランパサラン来」(森迫永依)は,私などにはまったく及びも付かない句。

 その手の感性が私には欠けているのではないかといつも思っている。

 お題は「ラッキー」で,画面にはひとつの玉子から黄身二つ,レシートの合計が777円,二重の虹,ドッジボール?のボールがたまたま足に挟まったなどの写真が出てくるが,どうもラッキーというより単なる偶然だろうと思ってしまうのだな。

 もちろん,自分にとってよい結果が得られればラッキーだと言ったりはするわけだが…。

 それはともかく,ケサランパサランとオキノテヅルモヅルが私の中では歴代変な名前のトップツーだ。

 3位以下はない…。

 報道とか見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------