2023年5月2日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操をして,じゅん散歩。

 CPAPのマスク等を洗う。

 マジックテープが外れやすくなってきたのでそろそろ交換かな。

 というわけで,ネットで注文。

 この手のものは病院からの請求に入ってくるので,価格がいくらなのかよくわからないんだよね。

 保険対応で3割払うってことなんだろうけれど。

 明細見ればわかるのかもしれないが,調べたことがない…。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,お菓子など。

 総務省の「家計消費状況調査」をネットで入力。

 3月後半だったかなあ,ポストにご協力のお願いが入っていて,その後担当の女性が訪ねてきた。

 協力しますよといったらえらい喜びようでこっちが驚いたくらい。

 断ったり無視する人が多いということらしい。

 この手のものはできるだけ協力するようにしている。

 守秘義務があって書けないものもあるが,たとえば電話の世論調査があれば喜んで応えるし,裁判員の候補になれば絶対受けるぞと家族共々宣言していたくらいだ。

 どちらも「当選」確率が低いけどね。

 まあ,今は時間が比較的自由になるからということもあるが,現役時代からそんなふうに言っていたのは事実。

 ネットで見ると断ったという話がけっこう出てくるし彼女の反応を見てもそういう人は多いのだろうが,多少の工夫で時間が作れるなら応えてやった方がいいと思うぞ。

 私みたいのばかりだと,回答に偏りが生じて何のためのランダムサンプリングかわからなくなる可能性がある。

 で,この調査なんだが「家計消費」とあるから食費とか光熱費とかを聞かれるのかと思っていたら,そういうのはなくて耐久消費財など比較的金のかかるものとネットでの購入がメインだった。

 我が家で耐久消費財を買うことはめったにないから,結局のところ4月分の入力欄72か所のうち6か所入力しただけで終わってしまった…。

 スマホとネットの通信料,あとは女房のネットでの支払い。

 最大の金額は入院費だものなあ。

 入力の途中で迷ったことがあったので電話したついでに聞いてみたが,そういう調査なんだそうだ。

 腹の具合が…。

 散歩に出る。

 築山2往復。

 ポケモンGOが毎回同じポケストップをスキャンしろと言ってくるのだが,なんだろうね。

 もう5回ぐらい同じことをやっていると思うが。

 いつものメンバーにZoom飲み会の予定を連絡。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 和風ハンバーグ。タマネギ,大豆ミート,牛挽肉,合い挽き肉。塩,胡椒,ナツメグ,下ろしニンニク,パン粉,水。アスパラ,オクラ,ミョウガ,マッシュルーム。大根おろし,醤油,味醂,酒。女房の評価は上々。

 レタスと生ハムとナガイモとアボカドのサラダ。ドレッシング。

 ツブ貝ワサビの残り。

 昨日の味噌汁の残り。ナメコを追加。

 ミョウガご飯の残り。

 ビール700mL。

 スパークリングワイン少々。

 スパークリングワインは飲みきらねばと思っていたが,とても無理だったので女房が小さなデカンタに移した。明日飲んでみる…。

 腹の虫が治まらないので,オフェブは自己判断で中断。

 「育休刑事」

 ちょっと無理のある感じもするが,赤ちゃんがかわいいので許す。

 1時50分就寝。

-----------------