2023年6月11日(日) 雨模様

 9時半起床。

 「日曜美術館」を横目で見ながら朝食。

 といっても,買ってきたランチパックにだんご2串。

 コーヒーは粉から淹れた。

 現代美術は,よくわからないが嫌いではないな。

 原美術館にあった宮島達男氏の数字とか三島喜美代氏のくしゃっとした新聞紙とか。

 「将棋フォーカス」

 増田康宏七段の感想戦は意味ないには笑ってしまった。

 「将棋NHK杯」

 ベテラン同士の渋い戦い。

 と思いきや,最後は劇的。

 千日手かというところで,敢えて踏み込んでの敗戦は若さを感じるね。

 ネットでいろいろ。

 疲れたのでゴロゴロする。

 動いていないのに疲れるとはどういうことだろう。

 気を取り直して買い物へ。

 ポイント5倍デーなので,きのうにつづいて駅そばのスーパーへ。

 油揚げ,マーマレード,プレーンヨーグルト,めんつゆ,焼き肉のタレ,紅茶2種,饅頭,せんべい,ポテトチップス,日本酒。

 合計3,298円。

 ポイント150円分がついた。

 こちらは,酒類にもポイントがつくんだな。

 傘を持っては出たが,差さなくてもよいくらいの感じだった。

 夕食の献立。

 回鍋肉風。キャベツ,豚肉,ネギ,エノキ。塩,胡椒,小麦粉,甜麺醤,酒,醤油,オイスターソース,片栗粉,…。

 きのう買った炭火焼きイカ軟骨。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 日本酒少々。

 支度しながらイカ軟骨を食べたらけっこううまいので,ビールを飲み始めた…。

 「どうする家康」

 横目で見ながらだったので,土曜日にもういちど見る。

 「NHKスペシャル ヒューマンエイジ 第1集 人新世 地球を飲み込む欲望」

 そうは言っても,原始時代にはもう戻れないからなあ。

 出来ることをできる限りして,滅びるならしかたがないという感じかな。

 「ラストマン-全盲の捜査官-」

 NHKを見ていると中で思い出したので,Tverでみる。

 「アストリッドとラファエル2」

 重低音による犯罪。

 可能かどうかはわからないが,おもしろい。

 アスリッドもそうかもしれないが,ラファエルのようなタイプの女優は日本ではなかなか主人公にはなりづらい感じがするね。

 2になってから息子が登場しないのがいろいろ気になる。

 ネットを見て,2時就寝。

 そういえば,三島喜美代氏についてこんなことを書いていた。

 ごめんなさい…。

https://ssn1952.hatenablog.com/entry/20150303/1425364576

-----------------