2023年6月27日(火) 曇り

 9時ちょい過ぎ起床。

 ベーコンとキャベツの炒め物,サラダの残り,みそ汁の残り,納豆かけご飯,コーヒーで朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 明日は雨そうなので,洗濯をする。

 といっても外は曇り。

 とりあえず室内干し。

 様子を見て,外へ。

 たまった新聞を読む。

 朝ドラ再放送を見て,ネット,体操。

 昼食は,スイカにお菓子。

 旅行の写真を整理。

 コントラストを上げると見栄えのよくなる写真が多いのだが,Googleフォトでは1枚ずつやるしかなさそうでこれは時間がもったいない。

 photoshopのバッチも考えたが,それなりに時間がかかる。

 そういえば今でも使っているPicasaに一括処理があったなと思いだしてそれを使うことに。

 使えそうな写真を別フォルダにエクスポートして,そこで処理をかけてGoogleフォトにアップロード。

 そこでさらにセレクトしてアルバムに。

 アドレスを家族に知らせる。

 散歩に出る。

 気温はそれほどでもなかったが,築山を登っている途中で右のふくらはぎがつった。

 引っ張ったり縮めたり叩いたりしてみたが効果なく,かなりの痛み。

 必死に帰る。

 ひょっとして熱中症

 去年大変な目にあっただけに,かなり不安。

 階段を登るのが大変である。

 女房が買ってくれた経口補水液を飲んで,エアコンを入れる。

 人心地ついたところでシャワーを浴びる。

 さすがに風呂に浸かる気にはならない。

 期限切れの消炎鎮痛剤があったことを思いだして塗る。

 夕食の献立。

 鮭とキャベツとタマネギの炒め物。塩鮭と思って買ったのだがシールには「脂がのってます」としか書いていないので,事前に塩を振っておいた。塩,胡椒,ニンニク,醤油,ウスターソース

 サラダの残り。完食。

 ジャガイモとブロッコリーの茎のみそ汁。ワカメ。

 冷蔵ご飯。

 ビール500mL。

 テレビを見て,ネットを見て,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

 ふくらはぎが痛い…。

 なんだかねえ。

-----------------