2023年6月28日(水) 晴れ

 9時起床。

 ハム,キャベツ,ピーマン,玉子の炒め物。塩,胡椒,ガラスープの素。

 みそ汁の残り。

 冷蔵ご飯。

 コーヒーで朝食。

 ふくらはぎはまだ痛い。

 足がつったというより,肉離れのような気がする。

 ちょっと移動するだけなら大丈夫なんだけどね。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 体操は脚を動かすところは適当に。

 たまった新聞を読む。

 まだ日曜版。

 全然追いついていない…。

 ネットでいろいろ。

 明日帰宅予定のはずだった女房が今日帰ってくるというので,ルンバで掃除。

 まず,西半分。

 女房の書斎,寝室,廊下,トイレ,洗面所,玄関といったところだが,事前にどかしておくものは少ないので楽である。

 その前に一応ハンディモップで高いところのほこりは取る。

 風は通るが気温が高い。

 なんとなく気分が悪いので,エアコンを入れる。

 昼食は,スイカに解凍したお汁粉。

 女房が小豆を煮て作っていた。

 13時55分からのテレビ体操もしてみたが,足がついてこない。

 ゴロゴロする。

 気を取り直して16時過ぎ,キッチンとリビングダイニングのいくつかを和室と廊下に移動。

 椅子は4脚でギブアップ。

 エアコンを消して,窓を開けて,充電のすんだルンバを起動。

 私は着替えて買い物へ。

 脚のことを考えて一番近い駅そばのスーパーにしたのだが,いや,痛いのなんの。

 ちょっとやばいんじゃないかというくらい。

 スーパー内はカートを押しながらギクシャク歩く。

 ブロッコリー,ホウレンソウ,キュウリ,枝豆,ナス,ミニトマト,タマネギ,ジャガイモ,スイカ,チェリー,豚バラ冷しゃぶ用,豚バラスライス,鶏胸肉,ベーコン3連,ウインナー2種,サラダチキン,豆腐3連,玉子,牛乳,ちくわ,カニかま。

 合計6,957円。

 リュックと片手に荷物,足を引きずりつつ帰宅。

 椅子等を元に戻して,シャワーを浴びる。

 19時50分,女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 そうめん。めんつゆ,実家からのミョウガ,大葉。七味。

 冷しゃぶ。キャベツ。

 サラダ。ジャガイモ,ニンジン,ブロッコリー,ウインナー,ドレッシング。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 女房が1枚だけ残っていた湿布薬をくれたのでふくらはぎに貼る。

 「名探偵ポワロ

 途中から見たのでよくわからず。

 女房がアレエエ!っと叫んだので何事かと思ったら,何と私が日曜日に息子に渡した旅行みやげが間違っていたと…。

 これを渡してとあれほど言ったのにとすごい剣幕である。

 うーむ,同じような紙袋が二つあるとは知らず,目についた方を私が渡してしまったらしい。

 冷蔵庫にある乳製品のほかにアレルギーのある息子向けのお土産をわざわざ買ったのに,お稽古仲間へのものを渡してしまうなんてと…。

 まあ,並べておく方が悪いということで。

 というか,最初から私は1つの袋しか目に入っていなかった。

 女房が出かけたあとに渡し忘れたら大変とそれを手元に持ってきていたというわけで,間違ったという自覚がないワタクシであります。

 2時就寝。

-----------------