2023年6月13日(火) 晴れ

 9時半起床。

 ベーコンとピーマンとホウレンソウの炒め物,ポテトサラダの残り,トーストチーズのせ,コーヒーで朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 CPAPのマスク等を洗う。

 マット類を洗濯。

 ネットでいろいろ。

 着替えて,かかりつけ医に。

 新型コロナワクチン6回目。

 最近また増えているよと先生。

 毎日何人か来る。

 イギリスから帰ってきた家族が全員罹っていたとか雑談も少々。

 公園で,サギの写真を撮る。

 なかなか飛ばないね。

 若い女性が人形をあちこちにおいて写真を撮っていた。

 公園の大木にビニールで作られた袋状のトラップが仕掛けられていて,作業衣姿のお兄さんがピンセットで底から何やらつまみ出していた。

 何かいるのですかと聞いたらこれですと見せてくれた。

 体長数ミリの細長い虫で「カシノナガキクイムシ」というそうだ。

 けっこうあちこちの公園に入り込んでいて,ついにここにも来たということらしい。

 こいつが木に産卵してナラ菌という菌をばらまき,やがて木が枯死すると…。

 サランラップのようなものをグルグル巻きにしている木が何本かあるが,その対策ということらしい。

 いま調べてみたが,いろいろたいへんそうである。

 昼食は,ポテトサラダの残りとみそ汁の残りにお菓子。

 ネットでいろいろ。

 株はどこまで上がるんだろうね。

 配当金しか買いに回せる金がないので,出遅れ感は否めないな。

 ゴミ出しついでに散歩。

 図書館に寄る。

 夕食の献立。

 肉ニラ玉。豚こま,ニラ,玉子。塩,胡椒,酒,めんつゆ。

 キャベツとプリーツレタスの浅漬け。

 豆腐とわかめの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 日本酒少々。

 「unknown」

 吸血鬼と人間?の共存共栄だな。

 発想がおもしろい。

 「【ドラマ10】育休刑事」

 ソニンちゃんは舞台で何回か見ているのだが,ずいぶん印象が違っていて最初はわからなかった。

 赤ちゃんがどんどん大きくなる…。

 って,毎回毎回書いているな。

 「【夜ドラ】褒めるひと褒められるひと」

 主人公がかわいいと女房からLINE。

 白目がしろすぎと返信。

 穢れがないのよ!と女房。

 わしも君も穢れ過ぎと応えたが返事はなかった。

 三白眼,四白眼にもなりそうな目がとても綺麗で魅力的。

 あんな目で見つめられたら悶絶しそう。

 一瞬で目をそらされるだろうが…。

 「100カメ選“余命”と向き合う人 人生の残り時間を意識する人たちの日常に密着」

 これは再放送。

 わかっていながらまた見てしまった。

 呼吸器をつけた姿は近未来の私を見るようでいろいろつらい。

 新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------