2023年8月2日(水) 晴れ

 9時起床。

 習慣なのだろう,8時半には必ず目が覚める。

 トイレに行ってもういちど寝ようとするのだが,たいていは無理。

 すべての窓を開けて空気の入れ換え。

 キッチンと風呂場は24時間換気にしているから,まあそこそこ入れ替わってはいるんだと思う。

 トイレのドアは一晩中全開状態で,寝室の冷気が漂うようにしている…。

 トイレのファンは24時間向きではないな。

 洗濯をする。

 和室とリビングダイニングの窓と扉を閉めて,エアコン2台。

 ベーコンと小松菜と玉子の炒め物,冷凍ご飯に納豆で朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,バナナ1本にお菓子。

 ネットでいろいろ。

 洗濯物を取り込んで,植木に水やり。

 散歩へ。

 また,足が痛くなってきた…。

 風呂を洗って,シャワー。

 桶には浸からないが,一応お湯を30cmぐらい溜めておく。

 夕食の献立。

 さばの塩焼き。オクラも。

 蕪の葉と小松菜とニンジンと油揚げのみそ汁。

 冷凍しておいたご飯。

 女房手作りの紫蘇ジュース。

 きのう買ったプリンアラモード

 「名探偵ポワロ」がなかったので,ニュースとネット。

 きのうの大雨といい,沖縄あたりに停滞している台風6号といい,この暑さといい,生き延びるのがますます大変になりそうな今日この頃である。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------