2021年8月18日(水) 晴れ一時雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,ネットを見て書いて,新聞を読む。

 突然の強雨。

 女房と2人で洗濯物を待避。

 きょうは洗濯日和って言ってたのにとおかんむりの女房。

 雨は30分ほどで止んで,また日差しが強くなった。

 きのうの映画の続きを見る。

 「夢売るふたり

 女性にもてる?旦那とけなげな女房の図である。

 火事で焼失した店の再建を夢見る2人だが,夢売る詐欺師でもあるわけだ。

 夢見る女性たちをたぶらかし店の開設資金を貢がせる男と,それを背後から操る女。

 計画的でありながら微妙に揺れ動く女房の心情を松たか子が見事に演じている。

 阿部サダヲ阿部サダヲだなあ。

 重量挙げの彼女の好感度が高い。

 女房の友達のXさんから,野菜が大量に届く。

 自家菜園で収穫したものとのこと。

 ありがたいことである。

 昼食は,バナナにヨーグルト,届いたばかりのトウモロコシ。

 Amazonで映画をはしょり見。

 なんだかねえ。

 18時頃,散歩へ。

 シャワーを浴びる。

 女房から夕食が遅いとお小言。

 ワタシ寝るの2時だからと答えたが…。

 夕食の献立。

 鶏の唐揚げ。フライドポテト。

 昨日のサラダの残り。

 女房が一昨日作った無限ピーマン風。

 女房がさっき作った野菜のマリネ。届いたばかりの野菜を使用。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 フライドポテトに塩を振りすぎた。

 「シャーロック・ホームズ」を見る。

 「刑事コロンボ」の後釜として先週から始まったのだが見落としたのはなぜだろうと思ったら,23時までZoom飲み会をしていたのだな。

 絵を見て「踊る人形」と思い出したが,ストーリーは記憶の彼方だった。

 ニュースを見て,新聞を読んで,ネットを見て,1時45分就寝。

-----------------------------------