2023年8月14日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 モーニングショーを横目で,じゅん散歩,NHKプラスで朝の体操。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,お菓子など。

 「BS世界のドキュメンタリー選▽密入国闇組織を追え英コンテナ39人遺体事件真相」を思わず見てしまう。

 冷凍コンテナだから窓などはもちろんなく,外気の流入もない中にベトナム人の若者39人を閉じ込めて運んだわけである。

 牽引タイプのトレーラーで,中で大きな音を立てたとしても運転手には聞こえなかった可能性が高い。

 コンテナ内の温度記録が38度を超えて上昇が止まった時点で全員の死亡時刻を推定,それがイギリス領海内であったことからイギリスで裁判が行われたとのこと。

 死因は酸欠と熱中症で,これ以前にも密航は行われていたが事件にならなかったのは運んだ人数が半分ほどだったから。

 多数の証言や防犯カメラの映像など,調査報道の典型。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しと新聞を取るついでに散歩。

 シャワーを浴びる。

 風呂上がりに,女房がこの人すごくない?というのでどれどれと見れば,女房より少し若い感じの和服姿の品のある女性。

 最近,彼女のブログを好んで見ているとのことだが,生活ぶりがハイソで上品でタダの奥様ではなさそうと。

 高級そうなレストランでのご夫婦の食事風景とか若者と並んでの写真とかも奥様の和服姿が中心で,たまに出てくる旦那さんもなにやらアカデミックな雰囲気が漂う。

 ブログを読む限り何かを教えているらしい,相当なお金と教養がありそうと女房。

 写真だけを並べるとちょっと鼻につく感じもしたが,女房の意見では文章が坦々としていてそんな感じではないのよと。

 ただ,パソコンの画面や看板名がぼかしてあるとか,身元確認に繋がりそうなものが周到に消されているようにも思える。

 では,私が後で調べて進ぜよう。

 夕食の献立。

 そうめん。小ネギ,生姜すりおろし,めんつゆ。

 冷しゃぶ。レタス。

 キュウリとキャベツのサラダ。ミニトマト。女房が作ったミョウガの甘酢漬けとそのつけ汁を使用。

 枝豆。

 ビール750mL。

 白ワイン少し。

 ちょっと検索したらさっきのご夫婦の身元判明。

 お二人とも医学系の国立大学教授だった。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,本を読む。

 体調がいまいちだな。

 2時過ぎ就寝。

-----------------