2023年8月31日(木) 晴れ

 9時起床。

 CPAPのマスクをはずし,データを送って,電源を切り,寝室のエアコンも電源を切ってリビングダイニングへ。

 寝室の窓は閉めたまま,カーテンも2重のままにして冷気を逃さないようにしておく。

 廊下とトイレは一応冷えている。

 和室,LDの窓計3か所を開け放って空気の入れ換え。

 室温は32℃を超えていた。

 トイレ,洗面等を済ませてから戻って窓を閉め,和室の障子,LDとの仕切り戸(和室側から見るとふすま)も閉め,エアコン2台を起動。

 日が入らないようにレースのカーテンは閉める。

 一息ついたところで朝食。

 何食べたんだっけ?

 既に忘れている…。

 たしか,解凍しておいたご飯に生卵をかけて,しらす干しを乗せ,さらに女房の作ったゆかりを振りかけたような記憶らしきものがある。

 あとは,女房の作ったマリネかな。

 いま作った記憶かもしれない…。

 梨を半分食べた記憶はある。

 というか,これもこの日記を書いている9月1日の朝に半分に切ってあった梨を食べた記憶(これは間違いない)からの類推だな。

 こうやってだんだんぼけていくのだろう。

 きのうの件,役所に電話した。

 3年前の記録は残っていないのだそうだ。

 で,改めて延々と話して,結局マイナカードと戸籍謄本と保険証を持って役所まで来てくれれば,ちょっと時間がかかるが訂正するという話になった。

 前回の話とはずいぶん違うが,まあそういうことなんだろうね。

 ひたすら申し訳ないという感じだったから,まあこちらが行けばいいんでしょう。

 しかし,電話を切ってから思ったんだが,戸籍謄本を取るには金がかかる。

 そもそも向こうのミスで起きたことで,どうしてパソコン上でもすぐに出せないような文字を使ったんでしょうね,さらには3人がかりでチェックをしているのになぜ見逃したんでしょうなどと担当者も不思議がっていたくらいだから,組織としての責任は向こうにあるわけで私に落ち度はないわけだよなあ。

 あす,病院の帰りに寄るつもりだから,そこで文句を言ってやろう。

 3年前には、電話の向こうで引っ越し前の役所に確認して戸籍の文字に誤りはないと言っていたからなあ。

 まさにこちらは正義のクレーマーだぞ!

 昼食は,旅行みやげの羊羹にお菓子など。

 ネットでいろいろ。

 ふと思いついて,FAX電話のメモリーカードを取り出してパソコンで検索。

 なんと3年前の音声記録が!

 えらいぞ自分!

 聞いてみた。

 20分6秒の音声ファイルで,半分以上は保留音。

 驚いたのは,修正の準備が整ったらお手紙を送ると言っていたことだな。

 お手紙など届いていない。

 手紙のことなどすっかり忘れていた自分もダメだが,役所からの手紙を見逃すはずもなくこれはもっとダメだということではなかろうか。

 正義の二乗クレーマーになりそうだ。

 月末なので,銀行等に繋いで残高等をチェック。

 預金は今月も無事である。

 株の方は7か月続いたプラスがついにマイナスかというところだったが,最後の2日間で挽回した感じ。

 前月比でプラス0.3%!だった。

 息子と女房にLINE。

 私が急に死んでも慌てないように毎月財産情況を知らせている。

 7月と8月の旅行の写真を整理中,そうだ!きょうはスーパームーンだったと思い出す。

 (物忘れが多い割には突然思い出すことも多い…)

 北のバルコニーから東を見る。

 南寄りが明るい。

 南のベランダに出る。

 オイオイ,ちょうどビルの上に顔を出したところじゃないか。

 慌ててOM-1を準備。

 100-300mmの望遠ズームに取り替える。

 三脚を用意する暇はない。

 カメラの手ぶれ補正を頼って,20分ほど。

 雲を突き抜けつつぐんぐん上がっていく満月。

 たしかに大きく見えるが,スーパームーンと知ってのことだからなあ。

 見返すと微妙にぶれているものが多いようだ。

 まあ,しかたがない。

 ゴミ捨てついでに近所を一周。

 鉄棒にぶら下がって築山1回。

 こんな時間帯でもけっこう運動している人に出くわすね。

 夕食の献立。

 麻婆なす風。ナス,解凍しておいた挽肉。生姜,豆板醤,甜麺醤,醤油,砂糖,酒,粉山椒,油,片栗粉,…。

 女房の作ったマリネ。

 そういえば,朝食にちくわを1本食べたな。

 昼も食べて,完食となった。

 これは間違いない。

 旅行の写真を整理。

 Googleフォトにアップして,アルバムにして家族にアドレスを送る。

 なんだかんだで2時過ぎ就寝。

 風呂に入り忘れたことに気がついたが,後の祭り。

-----------------