2023年8月9日(水) 晴れたり降ったり

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの水曜日の午前中である。

 昼食は,女房が買ってきた水饅頭にお菓子など。

 女房は,実家へ。

 ネットでいろいろ。

 夕方から散歩を兼ねて買い物へ。

 雨上がりということもあって,それほど暑くない。

 100円ショップでUSBケーブル。

 220円。

 坂の途中のスーパー。

 バナナ,玉子,納豆,コロッケ2個,柿の種,だんご。 

 支払いは1,085円。

 ポイント20円分を使用。

 7月22日の親戚間で電話が飛び交った件について,妹から続報。

 そういえば従姉のT子さんも絡んでいないかと心配になって電話。

 すぐに無関係であることがわかったが,その後私と同い年で某大学院のドクターコースに入った従弟の件など1時間以上話してしまった。

 私より一回りも上なのに元気である。

 21時から夕食。

 きのうのサラダの残り,笹かまぼこに辛子明太子チューブ,買ってきたコロッケ,解凍したご飯。

 酒は飲まず。

 電話の件で思い出して,お袋さんの戸籍謄本があったはずだと探す。

 すぐにみつかった。

 亡くなったときの書類関係は全部そのままになっているからね。

 お袋さんの本籍が一時住んだこともない親父さんの本籍地にあって驚いたことは前に書いたが,考えてみれば私や妹の本籍地もそこにあったわけだ。

 私が大金持ちになって死んでしまうと,相続の時に面倒かもしれないから女房に13才までの私の本籍はここと知らせておいた。

 この一件が落着するまで,落ち着かない日々が続く。

 「名探偵ポワロ

 見ているうちに誰が誰やらわからなくなってくるが,まあおもしろい。

 ニュースなどを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------