2023年9月1日(金) 晴れ

 9時半起床。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 1週間前に期限切れのブロックベーコンと小松菜,ピーマンの炒め物,解凍した十穀米入りのご飯,女房が作った紫蘇ふりかけとピクルスで朝食。

 アイスコーヒーも。

 風呂に入る。

 ネットでいろいろ。

 着替えて,水筒に補水液を入れて,病院へ。

 いつもの検査と面談(診察)の予定で順調にいくかと思いきや採血に失敗。

 3本目の血液が少量しか出てこなくて,左腕で再挑戦。

 普段と違う針(長め?)を使われて,ちょっと閉口。

 ぐいっと血管の奥まで入れられた…。

 初めての人で,私が構えたのが伝わったか。

 続いてのレントゲンは感じのよいお兄さんで,元気を取り戻す。

 診察は4番目で本を読んでいたら,看護師が急に呼びに来た。

 いきなり表示がトップに変わっていた。

 理由はわからないが,ラッキー。

 酸素飽和度98%。

 血液検査はほぼ良好。

 肺の損傷?値は基準値以下を継続。

 抗ARS抗体は基準値の倍以上だが,まあしかたがないね。

 レントゲン像は前と変わらず。

 呼吸音も変わらず,というかプチプチは聞こえるらしい。

 ということで,次回は予定通りにアレルギー・リウマチ科と同時受診。

 雑談をちょっとだけしたが,コロナ患者がまた増えているとのこと。

 恐ろしや…。

 ここまでで14時10分。

 しかし,順調だったのはここまで。

 時間がかかりますと張り紙があったとおり,会計終了まで1時間半越え。

 最後は会計できますと番号表示されたのだが,診察券等を返してもらっていないという初めてのことに…。

 いろいろ混乱してそう。

 昼食は,病院内のコンビニでおにぎりとヒレカツサンドを大急ぎで。

 食い過ぎだな。

 合計835円。

 さらに,薬局で30分。

 支払いは合計7,700円。

 国民皆保険制度のありがたみを感じる瞬間である。

 しかし,役所で1時間半かかると見ていたから,もう間に合わない。

 家電量販店で,カメラを見る。

 ATMで金を下ろしてから駅そばのスーパーで買い物。

 クッキー,せんべい,スナックサンド,アイス饅頭,赤ワイン,金麦糖質75%オフ 500mL×6,袋。

 合計3,040円。

 一旦部屋に上がって,冷凍庫などにものをしまってから,宅配便が届いていたのでロビーまで戻る。

 株主優待だった。

 汗だくついでに鉢植えに水やり。

 シャワー。

 ネットでいろいろ。

 夕食の献立。

 昨日の麻婆なすの残りをまたどんぶりに。ピーマンを追加。

 十穀米入りのご飯。

 モズクとミニトマト

 シナチク,女房の作ったマリネ。

 ビール500mL。

 いよいよ食材がなくなってきた。

 テレビを見て,ネットを見て,2時半就寝。

 王座戦棋譜を見る。

 すごいね永瀬王座,あの場面であんなところに歩を打つとは。

 若き「不倒流」といった感じかな。

 Nさんから返信がないのでちょっと気になってメール。

 Mさんにも。

-----------------