2023年8月26日(土) 晴れ

 ちょっと疲れたね。

 遊び疲れだ。

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの土曜日の午前中である。

 元気な女房は,昼前にお稽古へ。

 私は,「どうする家康」再放送,旅行先で酔っ払って見逃した「ハヤブサ消防団」をTverで。

 犯人はおまえだ!

 写真の整理をちょっと。

 妹にスキャンした母親一族の戸籍謄本を見せる。

 昔は全体に子だくさん。

 そういえば,数日前にやった戸籍証明書交付の利用登録申請がどうなったのかと確認。

 なんと,対応できるのが平日の9時~17時だそうだ。

 マイナンバーカード使ってネットで申請したのに…。

 サーバーは土日はお休みってことかい。

 故あって,私の住民票と戸籍謄本を司法書士に送る必要が生じた。

 外は暑いしせっかくだから近所のコンビニで取ろうとしたのだが,それでもハードルは高い。

 住民票は,たぶん簡単。

 本籍は現住所にないのでコンビニかネットで本籍地に利用登録を申請する必要がある。

 そのためにコンビニに行くのは面倒なので,ネットでやったわけ。

 E-taxをやっているからチョイチョイだろうと思っていたら,そうでもなかった。

 動作保証のあるブラウザはEdgeだけだとあるので,普段使わないEdgeを起動。

 まず,事前にソフトを二つ入れる必要がある。

 利用者クライアントソフトと利用者クライアントソフトブラウザ拡張機能というヤツだな。

 前者はダウンロードしてインストールすればいいだけ。

 後者も同じかと思ったら管理者権限が必要だった。

 ブラウザでダウンロードした状態で管理者権限で起動する方法がわからない。

 しかたがないので,フォルダーを開いて右クリックを使ってインストール。

 ちょっとばたついたな。

 世の人々はスイスイできるんだろうか。

 そのあと,ICカードリーダーにマイナカードをセットする。

 ここで聞かれるのが「署名用パスワード」である。

 え,4桁のアレじゃないのか!?

 そういえば,カード作ったときに第2暗証番号みたいのを決めたんだった。

 4桁より長いヤツ。

 うろ覚えで覚えてはいるんだが,これも4桁のと同様3回間違えると役所に行かなくちゃいけないんだろうな。

 どこかに書いてしまってあるはず…。

 30分探してようやく見つける。 

 人生初めての入力である。

 これにて一件落着!

 というところだが,役所で受理されるまでに5日くらいかかるらしい。

 リアルタイムで処理できるわけではないんだな。

 裏で人が動くのか。

 というわけで,来週になればなんとかなるのかしら。

 女房が汗だくで帰宅。

 私はゴミ出しと散歩。

 築山一周。

 シャワー。

 夕食の献立。

 スパゲッティミートソース。タマネギ,ニンジン,豚こま,小松菜,トマト缶。塩,胡椒,ケチャップ,コンソメの素,ソース,冷凍しておいた大葉,パルメザンチーズ,オリーブオイル。

 女房が作ったシシトウの和風マリネ。

 実家からのダイコンの漬物。

 うにクラゲ。

 ビール750mL。

 女房が買ってきた赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,ネットを見て,2時就寝。

-----------------