2023年9月12日(火) 晴れ

 8時45分起床。

 エアコン28℃で寝ていたのだが,全身に妙な汗。

 かといって,カラダの深部は冷え切っているという不思議な感覚。

 前日寝過ぎたためか,4時近くまで寝られなかった。

 睡眠時間少ないけれどまあいいか。

 ご飯にみそ汁,生玉子に納豆,女房が作った紫蘇ふりかけで朝食。

 タイマーで洗濯しておいた洗濯物を干す。

 全部は干しきれず,一部は女房の書斎へ。

 西半分の床のいくつかを上に上げて,ルンバに掃除を依頼。

 着替えて区役所へ。

 例の「名前」の間違いの修正である。

 戸籍謄本が必要と聞いていて,なんでそちらのミスなのに私が金を払って戸籍謄本を取らねばならないのだ!と文句を言うつもりだったのだが,今回の相続放棄事件で取り寄せた戸籍謄本が手元に戻ってきている。

 まあ,だから事を荒立てないですんだというのは相手にとってラッキーだったろうが,事前の説明が足りないというのはあったな。

 マイナカードと4桁の暗証番号が必要といわれたが,もう一つの暗証番号「署名用電子証明書」についての説明はなかった。

 国保の保険証を持ってこいとはいわれたが,「高齢受給者証」も必要とはいわれなかった。

 ま,暗証番号は覚えていたし,念のためと思って「高齢受給者証」も持って行ったけどね。

 役所に着いてから,1時間弱で作業終了。

 図書館に寄って,カメラ雑誌を2冊借りる。

 昼食は,家に戻って玉子掛けご飯に納豆。

 ネットでいろいろ。

 洗濯物を取り込んで,タオル類はたたんでしまう。

 7枚もあった。

 16時過ぎ,今度は東半分の椅子やら何やらを上に上げたり和室等に移動して,充電のすんだルンバに掃除を依頼。

 駅そばのスーパーへ。

 小松菜,キュウリ,ピーマン,パプリカ赤黄,オクラ,グリーンアスパラ,枝豆,ダイコン半分,モモ,ブドウ,しらす,玉子,生食用ボイルイカ,豚ヒレブロック,鶏モモ肉,ウインナー,ちくわ,牛乳,黒蜜寒天2パック,

 合計6,576円。

 せいぜい5,000円くらいかと思っていたら意外と高かったな。

 諸物価高騰の折り,ってことだろう。

 消費税がちょうど500円だった。

 これで消費税引き上げとか悪魔の所業だろう。

 想像するだけで恐ろしい。

 持ち上げた椅子などを元に戻す。

 風呂桶を洗いながら風呂に入る。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 鶏とサツマイモのポン酢炒め。ネギ,ピーマン,パプリカ赤黄。塩,胡椒,片栗粉,ガラスープの素,酒,ポン酢,味醂,…。きのうもおとといも(ひとりで)食べたのだが,ちょっと酸味が強い気がしたので味醂を追加してみた。少しはよくなったかというか,本音は献立が浮かばなかったから…。

 サラダ。キュウリ,ダイコン,ナガイモ,サニーレタス,カニかま。ドレッシング。

 枝豆。塩。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 「シッコウ!!~犬と私と執行官~」と「18/40~ふたりなら夢も恋も~」

 どちらも最終回。

 それぞれにおもしろかった。

 執行官の仕事は初めて知ったな。

 ネットで見ると年収は2千万円から3千5百万円程度などとも出てくるが,当然法律の知識は必要。

 大変さの割に収入はどうだろう,ということにもなりそう。

 皿を洗って,新聞を読んで,1時50分就寝。

-----------------