2023年9月10日(日) 晴れ

 9時起床。

 きのうの牛丼風の残りで朝食。

 「日曜美術館

 レンブラントの「夜警」はオランダで見た。

 前にどこかで書いたが,あんなに大きな絵とは想像もしていなかった。

 調べると3.63m×4.37mだそうだから,10畳ぐらいのサイズではあるわけだ。

 教科書で見たぐらいの知識しかなかったので,たいそう驚いた。

 そのとき四畳半くらいの大きさと書いた記憶があるが,全然違っていたな。

 ま,実物を見る価値は私にとってはこのレベルかもだが。

 「将棋NHK杯

 伊藤七段,強いね。

 昼食は,きのう買った串団子に棒アイス。

 「噂の!東京マガジン

 鳥取砂丘に行ったのは何年前だろうか。

 学生の時,正月明けだったかな,わざわざ山陰本線経由で東京に戻ることにして途中下車してバスで向かったのだが辺り一面雪景色しか見えなかったというのが1回目。

 次は,20年近く前か。

 女房の仕事でカメラマンが必要になったが予算がないというので私が買ったばかりのNIKON D70をもってプロの振り?をしてアシスタントの女性とともにくっついていった。

 旅費と食事代は出してもらったしはじめて砂丘を見たわけだから「ただ働き」と言ってはいけないのだろうが,寿司食いすぎと女房に怒られた。

 撮影途中から土砂降りの雨となって往生したが,なんとか形にはなったのはよい思い出である。

 「ザ・ノンフィクション」

 なぜかこの私でも知っていた「松本ハウス」のその後。

 キックさんの優しさ。

 病気はしかたのないことで,まさに人生いろいろ。

 ゴロゴロする。

 「サカナバッカで、福島のお魚フェアをやってます!☺️」と女房からLINE。

 テレビで見たらしい。

 入ったことはないが,近所にあったはず。

 着替えて買い物へ。

 それらしき店の前まで遠征したが,シャッターが降りていて看板も見あたらない。

 18時すぎだしなあ。

 駅そばのスーパーへ。

 ランチパック,アイス饅頭,クッキー2箱,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計2,170円。

 シャワー。

 夕食の献立。

 鶏とサツマイモのポン酢炒め。鶏モモ肉,ネギ,パプリカ赤黄,酒。

 解凍したご飯。

 ビール500mL。

 ちょっと物足りなくて,きのう買ったプリンアラモード

 全体に食べすぎかもしれない。

 「どうする家康」がお休みなので,久しぶりの「ポツンと一軒家

 まあ,だいたいこんな感じだな。

 「VIANT」

 いつもより開始が遅いのは番宣のせいだな。

 次回は最終回。

 どうなるんだ?

 「アストリッドとラファエル3」

 シーズン3最終回。

 父親の件,伏線回収ということか。

 いや,なかなかにおもしろい。

 といいつつ,来週から再開する「DOC(ドック)2 あすへのカルテ」が楽しみでならない。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------