2023年6月19日(月) 晴れ

 9時起床。

 昨晩は今シーズン初めてエアコンをつけたまま寝た。

 最近は爬虫類並みに体温調節機構が働かないので,結局下半身が寒くなって布団を被って寝ていたというオチだが。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 CPAPのマスク等を洗う。

 女房は整形外科へ。

 新聞を読む。

 ようやく追いついてきた。

 新聞を持て余し気味なのは,視力が落ちているのと読む速度が遅くなっているからかもしれないな。

 女房が帰宅。

 この前テレビで見ましたよと先生に言ったら,照れていたとか。

 昼食は,息子夫婦からプレゼントされた鎌倉のパティスリーナントカというところのゼリーのようなもの。

 細長い瓶に入って何やらハイソなイメージがある。

 焼き菓子風のものも。

 知識と語彙が足りないので,何だかよくわかっていないわけだがありがたくいただく。

 近所のスーパーには売っていない類のものだ。

 聞けば,我が家に来る前日にみなとみらいの某ホテルに2人で泊まってきたのだそうだ。

 優雅でいいね。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しをしながら,散歩。

 築山を歩くと相変わらずカラスがうるさい。

 つきまとってくる感じがしてちょっと怖いね。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 きのうのラタトゥイユ。焼き豚を追加。

 きのうの鶏胸肉のねぎソース。ごま油を追加。

 実家からの花豆。

 きのうの味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 すべて残り物。

 肉類は鶏と豚あわせて2kg以上だったが,鶏がわずかに残っただけだった。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 半分ぐらい残っていたワインは,ほとんど女房が飲んだ。

 テレビを見て,皿を洗って,日記を書いて,新聞を読んで,1時半就寝予定。

-----------------