2023年9月14日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレをちょっと。

 新聞を読んで,ネット。

 朝ドラ再放送をNHKプラスで。

 女房が書斎から出てきて,昼食。

 久しぶりの具だくさんのインスタントラーメン。

 お菓子も少々。

 皿を洗って,ネット。

 そういえば,昨晩妹の旦那さんの相続放棄の話を思い出してLINEで聞いたのだった。

 数年前,知らない人から電話が来てあなたの母さんが相続人となったが,既に亡くなっているからその子供のあなたが相続することになるという。

 そんな話があるのかと思いつつその家を探して行ったら日本橋の小さな商店だったような古い建物で,玄関ドアのポストに郵便物が溢れていた。

 借金があるのかどうかなど専門家に頼めば調べてもらえるのだろうが費用もかかるし,そもそも全く知らない人のよくわからないものを相続するのは怖いということで放棄することにした。

 受け取っていれば大金持ちになったかもしれないけれど……,という話だった。

 たしかにいくら狭い土地だったといっても「日本橋」と名のつくところだからなあ。

 坪単価1,000万円ぐらいするんじゃないのか?

 知らんけど…。

 仮に私がその立場になっても,同じように反応するかな。

 絶対にあり得ない話だからいくらでも好きなことが言えるが,面倒そうな話には巻き込まれたくないという気持ちはよくわかる。

 着替えて買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 長ネギ,トマト,アボカド,モモ,刺身4点盛り,ホタテ刺身,ソデイカ刺身,生ウニ,鶏手羽元2パック,豚ロースしゃぶしゃぶ用,ちくわ,ブロックベーコン,ウインナー,ピザ用チーズ,プレーンヨーグルト,ツナ缶,トマト缶,海苔,パスタ,寿司酢,甜麺醤,黒蜜寒天2パック,あんみつ2パック,ポテトチップス,ガトーショコラ,赤ワイン,白ワイン。

 合計15,206円。

 財布を見れば,1万円札1枚に千円札が5枚!

 普段持ち歩かない小銭入れをリュックに忍ばせておいたのはラッキーだった。

 めったにないポイント10倍デーだったので調子に乗って買いすぎたということ。

 カード払いだとポイントがつかないのである。

 女房からのウニを食べたいとのリクエストに応えたけれど,2,800円もするとは思わなかった…。

 それなりに量はあったけどね。

 シャワー。

 夕食の献立。

 手巻き寿司。ゴマ,寿司酢,海苔,ワサビ,ゆず胡椒。1.2合ほどご飯を炊いて2人で完食。

 小松菜のポン酢漬け。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 「ハヤブサ消防団

 意外とあっさり終わった感じだが,おもしろかった。

 「白装束集団」に入ったと噂された元上司のHさんを思い出した。

 私が新入社員の頃の直属の上司で,常に子供の写真を机に飾ったよきお父さんという感じの人だった。

 定年後嘱託となってからもときどき話してはいたが,その変化には気づかなかった。

 ただ,まわりの派遣やアルバイトの人たちには電磁波がどうのこうの○○が危ないとか言い続ける変わった人という印象を持たれていたということはあとになって知った。

 彼が辞める日にこんなものを渡されましたよとバリバリの理系のT君が苦笑いをしながら私のところに持ってきたのが,A4サイズの冊子。

 当時話題になりつつあった白装束集団の作ったパンフレットだった。

 「スカラー波」の危険性云々について書かれていて,読んでも何がどう危険なのかさっぱりわからなかった。
 電線が丸まっているところから照射されるから命がどうとか書かれていたが,単に電線が余ったから丸めてあるんじゃなかろうかと…。

 最愛の娘は国際結婚して海外に行ってしまったというし,Hさんは今頃どうしているんだろうね。

 「この素晴らしき世界」

 いや,ちゃんと見ていなかったんだが,けっこうおもしろかったんじゃなかろうか。

 ジャニーズ問題を絡めたというわけではないのだろうが…。

 皿を洗って,2時就寝。

-----------------