2023年9月17日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館

 「将棋NHK杯

 里見女流五冠あわや逆転かと思ったが,久保九段の読み切りがすごかった。

 昼食は,女房が作った具だくさんのインスタントラーメンなど。

 「噂の東京マガジン

 「ザ・ノンフィクション」

 認知症は懲りないからなあ。

 体力の続く限り同じことを繰り返す印象がある。

 こちらが根負けして,怒りが爆発しそうになる。

 まあ,人によって症状は違うのかもしれないけどね…。

 ふと思い立って,バルコニーの排水口に溜まったゴミをドライバーを使って掻き出してみる。

 土がほとんどのようだ。

 もう少しうまい方法があるといいのだが。

 現状詰まっているわけではないからこの辺で。

 散歩へ。

 築山1回と鉄棒1回。

 ぶら下がっただけ。

 シャワー。

 夕食の献立。

 麻婆豆腐。ネギ,豚肉,生姜,ニンニク,豆腐。塩,胡椒,豆板醤,甜麺醤,味噌,砂糖,酒,醤油,オイスターソース,片栗粉,サラダ油,ごま油,ラー油。山椒をかけ忘れたことにあとで気がついたが,まあ無問題。

 キャベツのステーキ風。芯を少し残したまま半月状に切ったキャベツ4切れ,女房が干した干し椎茸と塩トマト(ドライトマト)を細かく刻んで,油で炒めて,白ワイン,コンソメの素,牛乳,塩,胡椒で味を調える。これは好評。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 「どうする家康」

 ちゃんと見ていなかった。

 「VIVANT」

 なるほど,そうきたか…。

 ドラムくんの正体はわからずかな。

 次もありそうな赤饅頭。

 「DOC(ドック)2 あすへのカルテ」

 いよいよシーズン2で,この秋一番見たいドラマ。

 美男美女の惚れた腫れたのオンパレードで勤務中に何をしているのかとも思うわけだが,イタリアだからすべて許す。

 ついにコロナ禍が始まった…。

-----------------