2023年9月23日(土) 雨のち曇り

 9時起床。

 夜中に結構な雨が降ったらしいので,バルコニーを確認。

 水は溜まっていない。

 1枚だけ残っていたモクの食パンをトーストしてピザ用チーズを乗せる。

 ヨーグルトに杏ジャム,牛乳で朝食。

 天気は悪いが洗濯。

 「ぶらり途中下車の旅

 「王様のブランチ」の映画紹介。

 室内干し。

 干しきれず,洗濯機の上にもぶら下げておく。

 西半分の床のいくつかを移動して,ルンバを起動。

 トイレを掃除。

 「どうする家康」

 昼食は,チョコパイに柿の種,アイス饅頭。

 アイス饅頭が好物になってしまったが,高カロリーっぽい。

 空は一向に晴れる気配はないが,雨雲レーダーを見ても夜まで降らないと出るのでそれを信じて外に干す。

 ネットでいろいろ。

 東半分のいろいろにハンディモップ。

 椅子等を移動して,充電のすんだルンバを起動。

 なんとなく雲行きが怪しいので洗濯物を取り込む。

 ピシャッと向かいのマンションで音がしたので顔を上げれば,カーテンがさっと閉まるところ。

 何度か書いたカーテンのないお宅。

 一番広そうなLDらしき部屋はつねに開けっぴろげなのだが,その隣の部屋はいつもカーテンで隠されている。

 おそらく油断していたのだな。

 涼しい風が吹いていたので開け放っていたのかもしれない。

 そこに向かいのマンションから怪しいジジイが出てきたのであわてて閉めたということだろう。

 女房とも話したんだが,冬の間リフォームしていて越してきたのが春先だった気がする。

 だから,我が家がバルコニーに洗濯物を干す光景は見ていなかった。

 北側だからめったに人は出てこないと思い込んでいた可能性もある。 

 申し訳ないが,夏の間はこちらの方が陽がよく当たるんですよ。

 着替えて買い物へ。

 時間がなくなったので,駅そばのスーパー。

 小ネギ,ニラ,ズッキーニ,オクラ,キュウリ,グリーンカール,レモン,ミニトマト,タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,マイタケ,巨峰,桃,梨,豚こま,豚挽肉,ほたて貝柱,しらす干し,牛乳,プレーンヨーグルト,豆腐3連,ベーコン,ハム4連,ロングウインナー,葛切りとみつ豆,赤ワイン。

 合計9,754円。

 途中で,急に腹が暴れ出した。

 脂汗が出る。

 もっと買うつもりだったが,慌てて家に戻る。

 漏らさないでよかった…。

 なかなか予測できない薬の副作用である。

 こんなんでずうっと生きていくのかと思うとちょっと絶望的になる…。

 ま,先は短いのだと思うけど。

 椅子などを元に戻す。

 風呂を掃除して,シャワー。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 ヤンニョム豚こま。豚こまに小麦粉と片栗粉。トマトケチャップ,コチュジャン,醤油,蜂蜜,ニンニクすりおろし,ごま油。グリーンカール,ミニトマト。Eテレで見たレシピ。

 ズッキーニとしらすの無水レモン蒸し。レモン,塩,オリーブオイル,ローレル。ネットで見た長谷川あかりさんのレシピ。

 キュウリの浅漬け。浅漬けの素があると思ったらなかったので,白だし,寿司酢,醤油。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 きょうの料理の評判はなかなかよろしい。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,ベッドで本を読んで,2時就寝。

-----------------