2023年10月8日(日) 曇り一時雨

 9時半起床。

 朝食は,解凍したご飯に生玉子,女房が作った紫蘇振りかけと味噌汁の残り。

 「日曜美術館

 「将棋NHK杯

 谷川十七世名人の貫禄勝ちといったところか。

 ネットでいろいろしながら,「噂の東京マガジン

 レンコンのはさみ揚げは何回か作っている。

 揚げ物としてはさっぱり系?に近いので,たまにだが…。

 昼食は,嫁さんの実家からのいただき物の焼き菓子にバナナ1本。

 「ザ・ノンフィクション」-今晩 泊めてください~ボクと知らない誰かのおうち~ 

 泊まる方も泊める方もなかなかユニークではあるが,私としては彼の生活費の方が気になる。

 ネットでいろいろ。

 夕方から外に出たが,ぽつりぽつりと来たので早々に退散。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 ホタテと小松菜の塩麹炒め。マッシュルーム,ミニトマト。酒,胡椒,ガラスープの素,片栗粉。残り物で適当に作ってみた。

 ネギとわかめの味噌汁。

 炊いたご飯。

 酒は飲まず。

 「どうする家康」

 ムロツヨシがご老体には見えない。

 息子から,ミルクを飲む赤ん坊の写真が送られてくる。

 息子が抱いて飲ませている。

 1回で一回で60-70mLぐらいは飲むらしい。

 楽しみである。

 ネットでいろいろ。

 何だか画面の見え方が変だ。

 左目がおかしいようだ。

 しばらく休憩。

 目の前にキラキラしたものが見えてくる。

 例の閃輝暗点だな。

 今年の3月以来だ。

 疲れが溜まると出る気がするのだがどうだろうか。

 前回よりちょっと長い感じだが,それでも30分ぐらいで終了。

 初めて起きたのは2018年の11月で,何の知識もない頃だったからけっこう驚いて不安になった。

 ネットで調べまくった記憶がある。

 翌日眼科に駆け込んだが,特に治療法はないのでいろいろ検査されて終わってしまった。

 女房も最近ときどき起こしているので,我が家ではポピュラーな症状ではある。

 まあ,甘く見ない方がいいとは思うが。

 「DOC(ドック)2 あすへのカルテ」

 美男美女のオンパレードだが,精神科医と看護師長の組み合わせは予想外!

 ネットを見て,2時就寝。

-----------------