2023年10月9日(月) 雨模様

 9時半起床。

 何だか寒かったな。

 手を掛け布団の上に出したまま寝ていたら,上半身が異様に冷たくなって目が覚めた。

 秋をすっ飛ばして冬に突入か。

 カレーライスの残りと味噌汁の残りで朝食。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,バナナ1本にお菓子。

 結構な雨ですな。

 実家にいる女房からLINE電話。

 なんと,5日に会食したMDさんがコロナを発症したとのこと。

 8日明け方から喉が痛くなってきたと。

 今のところ私は無症状だけど,うつった可能性は?

 うーむ,潜伏期間が2~7日で,感染性のある期間は発症2日前から発症後5~10日間ぐらいらしいから,彼女が8日発症とすると5日ならギリギリセーフかなあ。

 それでも当然誤差はあるので検査を受けた方がよいと応える。

 明日午前中に母親と一緒に病院に行くことに。

 全員フルワクチンだが,歳やら持病やらで油断は出来ない。

 NHKを見よともLINEが来たので,パソコンしながらテレビ。

 「100カメ 選 赤ちゃん誕生」

 その2は見た記憶があるが,1は甦らない。

 1は皆さん安産。

 2は大変な妊婦さんも出てきたが,我が嫁の方が勝ったかもしれない…。

 ついでに「“絶海の孤島”青ヶ島」編も見る。

 一度行ってみたい島ではあるが,この体では躊躇するな。

 ゴミ出しと新聞を取りに下に降りる。

 ちょっと歩いてみたが,すぐにポツポツときた。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 サトイモの煮物。タマネギ,マッシュルーム,ベーコン,昆布。酒,めんつゆ,砂糖,…。

 ワカメスープ。ガラスープの素,塩,胡椒,酒,片栗粉,玉子。

 ご飯。

 テレビを見て,新聞を読んで,洗濯の準備をして,本を読んで,2時就寝。

-----------------