2023年10月19日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレほんの少し。

 女房は洗濯のあと,買い物へ。

 嫁さんの実家からいろいろいただいているので,そのお礼。

 ネットでいろいろ。

 13時頃帰宅予定と言っていた女房が14時になっても帰らないので,何か食べるかと思案していたところへ帰宅。

 浅草あたりまで行っていたらしい。

 昼食は,女房の買ってきた鹿の子のあんみつやいただき物のお菓子。

 ネットでいろいろ。

 ロボアドを少し解約して,オルカンを買ってみた。

 投資信託は初めてだが,ETFと違ってリアルタイムに売り買いができないのでちょっとイライラするね。

 画面の向こうで何やっているんだ?って感じ。

 損益等の数字を見てもイマイチピンと来ない。

 ま,そのうち慣れるのだろう。

 そういえば,おとといの「Naked Attraction」を女房に見せたら喜んでいた。

 話したら,えっ公共放送でとか疑っていたので,そのものズバリを見せたわけ。

 しかし改めて思ったが,タトゥーとピアスが多いね。

 ほとんどがタトゥーだらけだし,鼻ピーとか口ピーとかさらには乳首とかにもしていて気は確かなのかと心配してしまうが,これも文化の違いということなのかそれとも出演者にそういう傾向があるのか。

 ま,どうでもいいことなんだが。

 散歩に出る。

 女房に髪を切ってもらう。

 風呂に入る。

 女房がリンスをくれたので,久しぶりにリンスしてみた。

 普段は洗いっぱなし…。

 夕食の献立。

 ベーコンとタマネギの和風パスタ。塩,胡椒,バター,塩昆布,醤油,ガラスープの素,だしの素,オリーブオイル,ネギ,…。

 ジャガイモと冬瓜とベーコンの煮物。めんつゆ,酒,オイスターソース。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 きょうのパスタはちょっとしょっぱかったな。ガラスープの素を入れてから,だしの方が和風ぽいかと気づいてガバッと追加したのが間違いだったかもしれない。

 ベーコンブロックが期限切れだったのでぜんぶ使い切った。

 「ゆりあ先生の赤い糸」

 ぶっ飛んだ展開で,期待できるかも。

 「LIFE!

 全然知らなかったけど,生田絵梨花のファンになりそうだ。

 白目がいい。

 「【夜ドラ】ミワさんなりすます」

 ちょっと不思議なドラマ。

 「所さん!事件ですよ」-子どもの教育どう支える? 親たちの葛藤-

 私は親の意向もあって中学受験したわけだが,親の転勤で3年で終了,あとは幼稚園を除いて公立だな。

 息子も私立に行かせようなどとはまったく考えなかった。

 について,いろいろ書こうかと思ったが面倒になったので止め。

 画面にチラリと我が母校が出て,夫婦でちょっとはしゃいでみた。

 ま,私がいたのは半世紀以上前だし,途中で消えたわけだからその後の縁はない。

 2時就寝。

-----------------